つくばーどinらいとにんぐ仙台W
牛タン夜会 梅雨の陣
 高山植物の撮影に乗り込むマミポコさんが仙台にやって来た。牛タン夜会の設営だが、金日の夜なんかにゃ誰もこられるわけがない?
 なんの、牛タンと聞いて食いついてこないはずのない男が一人。しかし開始時点でまだ川崎駅。到着は21時と、ばかやろー、どうやって間を持たせるんだの幕開け。

 うまそうなものはほぼ食い尽くして、満腹感の中まだ、あおいろさんが到着しない。
 仕方なくデザート系に手を出すかと品書きを見たら「チョコヤッコ」とかいうのがある。
 かなり危険な香りがする。
 そりゃもう話の種に食うしかないだろうと、注文しちまいましたよ。いやこんなのババロアかムースだろ?と思って食ってみたら・・・かなりビターな豆腐だっ! 
 そしてこれを二人がかりで何とか食い終えても、仙台駅からタクシーに乗ったはずのあおいろさんが来ない。

 なんとタクシーの運転手が、住所と電話番号を伝えたのに道順がわからないという。
 もうめんどくさいから彼の分の牛タン注文しちゃおうぜ。と、ラストオーダーも近いのであおいろさんに電話を入れて食いたいものを聞き取り、それらが食卓に並んだというのにまだ本人が来ない。
 何をやってるんだ仙台のタクシーっ。あとで聞いたら、らちがあかないので途中で乗り捨て、別のタクシーに乗り換えてきたらしい。
 かくしてラストオーダー時刻直前にあおいろさんがたどり着き、看板まで賑わう3人を、お店も和やかに見守ってくれたのでした。