《つくばーど in らいとにんぐ下妻》
なぜって、トリコロールだから???
  
 エスクードTL52Wに乗るもっちゃさんを案内して、とたにさんがやってきた。そのとき実は、BLUEらすかるは基地のガレージに置き去りにされていて、僕はれいんさんとともにうさにーUのタイヤ交換で谷田部に出かけていたのである。れいんさんを先に帰して2台の2代目エスクに迎えに来てもらい、もっちゃさんと初めてお目にかかっった。
 もっちゃさんのTL52Wを、彼でさえまだ高速道路にあげていないというのに、
「運転させてーっ」
とばかりに強奪、基地まで戻ってBLUEらすかるを持ち出して、あらためてお出かけする。

 どこへ向かうかを考えて、3台のエスクードを眺めてみれば、青白赤のトリコロール。青白赤ならフランス共和国。フランスといえば一部のSUZUKIっずではロココのココロが話題の的。ロココのココロといったら、この近所では下妻なのである(そうなのか?)
 そのような行き当たりばったりの判断で、トリコロールなエスクードは一路、下妻を目指す。いや、判断したのは僕だけで、2代目エスクの2人は何がなにやらといううちに125号線に連れ出され、いきなり294号線に逸らされるという、らいとにんぐなつくばーどツーリングをこなすこととなったのが、本当のところ。
 もっちゃさんは、同県人で、学生さん。免許を取ったら4WDに乗りたかったという、朗らかな若者。彼のエスクードは、これからATタイヤに換装するという、まだ完全にノーマル状態の貴重な試乗サンプルだった。お父さんはエクストレイルに乗っているということで、親子してライバル同士だという(ああ、彼よりお父さんの方が、僕と歳が近いよ)
 妙高以来のとたにさんのエスクードは、ヒーテッドドアミラーだのフェンダーアンテナだのを増設し、また変化していた。もうすっかり北米仕様だ。と、気がつけば、らいとにんぐバージョンと言いながらも、ことし最初のつくばーど(なんか一方的ですが)になってしまったのである。