みんな煮込めば怖くない
いやそんな変なもの入れてませんけどね
 今回の参加者

  AMGさん親子
  狼駄さん
  kawaさん
  s.Doさん
  SIDEKICKさん
  TA01Wさん
  たけさん ちょっと顔見せ
  雷蔵

 意外とやっていない地元でのつくばーどは、新年会か花見か忘年会に固定されている。そういえば今年は誰も焚火キャンプをやっていないねえと、忘年会と焚火と林道をまとめて放り込める筑波山界隈を設営した。
 えっ? テント泊? そんな荒行わざわざやりませんよ。

 この展開はすでにブログで書いているが、季節なので鍋。具材は白菜と鶏肉と鱈で作ろうと思いながらも

「あとは豆腐となんかほかに入れたいものあるか?」

の一言が呼び水となり

「肉団子!」「白滝!!」「はんぺん!!!」「ロールキャベツ!!!!」

っておい、だんだんおかしなものが籠に放り込まれてるんじゃねーか? と買い出し時点でぐだぐだ。
 まあいいか、闇鍋にならないだけまだマシだわと進んでいくと、さらにトンカツがあるわシラスがあるわローストビーフがあるわの、買い物籠の段階ですでにカオスと化した。

「コーヒー飲みたいんでインスタントを一瓶買っていい?」

「誰がそんなに飲むんだ。もっと小さいのでいいだろう!」

「しめじとか松茸は・・・すいません、エノキでいいです」

「とんかつもう一パック(一パックに二枚入ってるのに)と、千キャベツ」

 挙句の果てに讃岐うどんときしめんを数を間違えて三食×8袋も買っちまうわで、これ食いきれるのか?


「遅れてくる人もいるから、晩飯をあとにしてしばらくほっとけば、みんな腹が減るから大丈夫!」

という作戦を立てたものの、晩飯のために朝昼抜いてくるやつがいたり、腹が減るのが異常に早い燃費の悪いやつがいたりで、
仕込みを始めたものの、待っている間に茶菓子に手を付けつまみをほおばっている面々が。
 ばかやろーっ! あとで食えないとは言わせんぞっ、

 で、なんとか第1ラウンドはこなしたけれど、第2ラウンドが案の定苦戦かというところへ

「お待ちっ、味付きラム肉900グラム!」

 いやもうそれは明日の朝に焼こう(朝からラム肉なのか!)
 なんだかんだで第三ラウンドまでは挑んだものの、あとは朝飯に回される。しかし朝は朝でロールパンとソーセージ類を買い込んであるのだ。それらを食い尽くさなければ林道へはいけないのだ。
 その辺のことは端折って、地元なのに久しぶりに侵入したら車両通行止めにされていたり、うっかり分岐を間違えたりして、ようやく林道へ。
 ところが、いざスタートしようとしたら、往く手を軽リュック背負って駆け下りていくランナーが次々と現れるではないか。
 トレッキングコースを使った筑波山横断の山岳マラソンが開催されていた。マーシャルによれば、林道自体は封鎖していないから車を通さないことはしていないというが、こういうときにはこちらがツーリングを強行しないことにしている。
 林道はアプローチをちょっと走って撤収。早々と流れ解散となった。ここはいずれ仕切り直しで出かけるとしよう。