天狗の森でつくばーどの行事を開いてから20年め。施設の運営方法改正とリノベーションによって、今後は残念ながら大人数の受け入れができなくなる。その影響を受けて新年会開催地も移転となった。
今回の参加者

SIDEKICKさん
青影さん
sugiさんご家族
AMGさん
kawaさん
コムロさん
s.Doさん
雷蔵
 

 第二の定宿・筑波ふれあいの里は、これまで忘年会シーズンに使わせていただいてきたが、忘年会のスタイルも変わったので、新年会でお世話になるようシフトした。
 ここではバーベキューサイトを利用し焚火もできる。屋内も大型でありながら部屋箱割されているので夜なべ組と就寝組を上手に誘導できる。
 新年会の主食はカレーライス。これは変えない。今回はポークとチキンの2本立て。AМGさんからトッピング用に牡丹肉の叉焼が届けられると、「いやそれ叉焼丼でもいいよね」と瞬く間に平らげられる。
 和邇さんやコムロさん奥方から大量の差し入れもいただき、新年会の食卓は例年通りの賑わいとなった。


 箱根から東京西部にかけて雪天だというニュースに対して、山中はさほど寒くない。しかし宵の口には満月が見えていたものの、次第に曇天となって星座の観測は不可能だった。
 その代わりにエスクード談義は毎度のように古い話から新しい話題まで幅広い展開となる。現行モデルの参加はなかったが、初代から三代目までのエスクードの、V6モデルの多いこと。8台中5台がマルチシリンダーエンジンだった。
 丑三つ時を過ぎてそれぞれ就寝に移行しながら、日曜日に走りに出かける界隈の林道情報を収集する。
 そしてその情報を確認し戦慄するのであった。


 ・林道北筑波稜線第2工区(真壁町白井地内)
 通行止理由 路面崩落 通行止区間 パラグライダー離陸地〜一本杉峠の区間
 ・林道酒寄線(真壁町酒寄地内)
 通行止理由 路面流失 通行止区間 土生都ミカン園より上の区間
 ・林道曽根線(曽根地内)
 通行止理由 路面流失 通行止区間 全線

 地元桜川市の案内によれば、なんと、予定路線の大半が昨秋の台風被害を受け通行止めとなっている。動画情報を探して状況も把握する。
 むむむ・・・昨年の妙高からこっち、どうにも林道とコンタクトできない。
 台風と大雨災害は想像以上に広範囲に爪痕を残している。
 しかし、ひとまず2020年の顔合わせはできた。これから地味に愉快に、今シーズンを進んでいこう。