《ご婦人3人寄れば・・・文殊の知恵よりそりゃあもう》


 2005年1月、MC22S型のSUZUKIワゴンRに乗るまさ姐さん宅にて、BlackcatU−taさん(BMW318ti)、トヨさんとカイトくん親子(LA-JB1 無限仕様ホンダライフ)、みやじさん(MJ21S型マツダAZワゴン)という顔ぶれで、ホームパーティーが開かれた。
 まさ姐さんとは、前年の暮れに、日立市の浪漫亭でサシオフを開いた縁があり、嵐田とすとらいくらすかるも、お邪魔させていただいた。

 ご婦人方のキッチンミーティングって、素敵である。なにしろ手作りお菓子に手料理のオンパレード。トヨさんは早速、キッチンで苺入りどら焼きを作り始め、U−taさんは前夜に煮込んだ特製スペアリブを用意する。
 やろーどもは一見所在なげにリビングで借りてきた猫状態に見えるが、まさ姐さんのアップルパイやオムキムチなど、うまいもの食い放題なのである(いいのかこんなこと書いて)
 まさ姐さん宅には、ビビ嬢、ペルboy、神楽嬢という3匹の猫たちがいる。現在、彼等は力関係の序列づくりの最中のようで、もらわれてきて間もない神楽嬢のやんちゃぶりが、ペルboyを席巻する勢いだという。
 この猫たちもまた、かわいらしい。
 みやじさんは、マツダの車に乗っておられるが、ワゴンRのOEM。プロシード・レバンテに乗っていたこともあるそうで、意外な縁がある。ちびレッドことカイトくんは、まさ姐の造ったミニRCがお気に入りで、みやじさん塗装のイエローライフをプレゼントされ、ご満悦だ。
 関西在住で、免許取得中のうたまる☆師匠に励ましの電話をかけてご対面していると、ご婦人方のどれかの携帯電話に、新潟のあっきいさんから電話が入った。嵐田がそれを受ける。もちろん、あっきいさんは、参加者の全てを掌握しているわけではない。
 「よっ、まめだねっ」
 『げっ、何でそこにいるんだっ』
 アットホームなミニオフは、U−taさんの“仕掛け花火”を残して、和気藹々と時が流れていった。後にトヨさんと嵐田は、今だから笑える顛末を迎えるが、それはまた別の機会に・・・危険なので書きません。くれぐれも聞かないでください。