今回の参加者
 青影さん エスクード2代目3ドア
 えいるさん エスクード3代目XG
 コムロさん グランドエスクード
 kawaさん エスクードV6ノマド
 SIDEKICKさん エスクード初代3ドア
 s.Doさん エスクードV6ノマド
 TA01Wさんご夫妻 エスクード3代目XG
 狼駄@シン大尉 ストリートマジック
 嵐田隕鉄さん ビッグホーン
 嵐田雷蔵 みぞれ エスクード5ドアV6

 咲きましたよ、桜。咲くことは咲いた。
 しかしほんとに桜前線がようやくたどり着いたという天狗の森には、北からの寒気団までもが押し寄せ、体感温度はせいぜい1℃。
 「花見ですよね?」
 「何かの罰ゲームみたいですけど・・・」
 「寒い寒いと言うなっ。おれも寒いっ」
 「シン大尉が土浦まで来てエンジン止まっちゃったって」

 天狗の森の天狗には、12名の小天狗に、ひとりの大天狗が加わって、一大勢力を築いたという「十三天狗」なる言い伝えがある。故にこの山では、13という数字は吉凶の吉にあたる。13回目のつくばーどin岩間としては、本来良いことずくめであったはずなのだが、天候だけは人智の及ぶところではなかった。
 ちらほらと開花したソメイヨシノよりもミネストローネのスープ・・・も待ってられないからコンソメ仕立てでもう飲んでしまえ。焼きそばなんか冷めても食えるから一気に焼いちまえ! という花より団子より温かいもの作れという、やれやれな展開。
 ストリートマジックのピストンが破損したシン大尉は、雷蔵義弟の隕鉄が筑波からレスキューに出動し、回収成功。なかんとか全員集まることができた。が、この日あられが欠席し、13人に届いていなかった。このあたりが結界力の不足だったのかもしれない・・・