《常用型NEWサイクロン》

 雑誌限定という企画ながら常用型(初代)サイクロンが出るというなら、常用型NEWサイクロンも欲しくなるじゃないですか。
 というわけで、個人限定といえども、これだって早い者勝ち。初代の常用型がリリースされる前ならではの遊びで作ってみました(2004年2月14日)。
 本郷猛、一文字隼人とも、ニューサイクロンに乗ってからは、変身前はスズキGT380を使用していたようなので、キャラウィールでそれに近いものを見てみると、ショッカー戦闘員のオートバイくらいしか出てこないので、これを流用。しかしこのバイクは同じ3気筒でも、マフラーが4本あるGT380とは異なり、気筒数分しか造形されていない。そこで車体左側で不足している1本を追加。本郷専用のカラーに塗り替え、ビキニカウルを載せて完成。細かな部分には、更に改造すべき箇所がありますが、それらは棚上げしています。車体色をグリーン、ラインを白にしたカウルレスを作れば、一文字隼人専用(下の写真、暗すぎました)も作れます。
 ただこのショッカー戦闘員のオートバイって、後からリリースされたハカイダー四人衆セットの、幹部ハカイダー用にも流用されていて、Kawasakiとマーキングもされているので、幹部専用に活用されたマッハ1らしいのですが、それは見なかったことにしましょう。
 常用NEWサイクロン・本郷猛バージョンのビキニカウルは、キカイダーゼロワン用ダブルマシンのカウルを流用しています。カウルはそのままでは取り付けられないため、取り付け側のバイクのヘッドライトに合わせて、切りカキを作り、カウルを少し押し広げるようにして形を整えます。
 ここではトライしませんでしたが、ホネ戦闘員をベースに、本郷・一文字などを作り出しても良いでしょう。顔の造形はあきらめ、ヘルメットのデザインで誰だか解るようにするのも一つの手です。原作版で作り出すという手もありますが、それはまた別の項で。