《マッハロッド》
 
 索敵レーダー、エネルギーバロメーターなどの機能を持つ多目的カプセル、ポップの膨張・変形した形態。超人バロム・1が使用する万能マシン、マッハロッドと呼ばれる。万能であることは、15cm程度の青赤2色のカプセルが、ここまで形態変化を引き起こすだけでも充分に証明される。水陸両用なばかりでなく、飛行能力も有する。
 一見V8エンジンのように見えるカムカバーむき出しのエンジンブロックは、ダミーであるという。なんと、このカムカバーの下にはロータリーエンジンが隠されており、リア側にはジェットエンジンを搭載するという、恐るべき異種ツインエンジンシステムを、マッハロッドは採用しているのである。車体後部の巨大なファンは、推進補助と逆回転による強制エアブレーキの役目を果たす。
 最高速度は400km/hと、スーパーマシンとしては平凡だが、車体下部に取り付けられた10基のホバーユニットによって120mもの垂直上昇を可能としている。

                        《マッハロッド後期型》

 マッハロッドの前期型は、一見V8と思わせるダミーなカムカバー前部に前照灯を取り付ける場合もあった。もちろん誰が、どこでメンテナンスをしているとかいう次元の話ではない。ポップが変化する際に、状況に合わせてなのか、そのときの友情エネルギーのバロメーターによってかは不明だが、その変化は、フロントノーズを逆スラントにしてしまい、ランプユニットをノーズインテーク内部にビルトインさせるというマイナーチェンジも行われた。
 このノーズ形状の違いは、一説によると高速ロングクルージングへの対応とも言われている。


 ここで登場させた後期型は、キャラウィールをつくばーど解釈で板金したもの。おおむねこんな雰囲気というところだけ手を加えたため、後期型に見られる後部ファンの小型化などは施していない。また、フロントのBマークについては、参考にしたプロップ写真にも描かれていなかったことから、復元していない。