《勇者の誕生》

 宇宙海賊ガイスターの侵略が、太陽系に及んだ。
 これを追撃して、宇宙警察はカイザーズを太陽系に派遣し、リーダーであるエクスカイザーが地球に降り立つ。エクスカイザーをはじめとするカイザーズたちはエネルギー生命体という実体を伴わない存在。このため地球に留まる手段として、無機物との融合を果たし、そのシステムを応用・コントロールし、形態を保つ必要があった。
 エクスカイザーは、彼が降下した日本のとある町に居を構えていた星川家のガレージに駐車されていた自家用車に、自らの生命エネルギーを駐留させた。無機物との融合といっても、ある程度システマチックに稼働する機械との融合が、彼等の捜査・戦闘モードには適しているらしい。
 融合を果たした自家用車は、エクスカイザーの意識と機能が起動している間は、フォルムをウエッジシェイプの利いたスポーティーなシルエットに変化させ、フロントパネル上部に彼の紋章であるライオンのマークを浮かび上がらせる。さらに車体各部を変形させ、ヒト型ロボット形態へのフォームアップを果たし、エクスカイザー本来の姿へとチェンジする。ただしこの姿も、地球上におけるエクスカイザーの戦闘形態であり、他惑星や生命圏で別の無機物と融合すれば、この姿になるとは限らない。
 エクスカイザーは単独での戦闘時にも各種オプション武器を携行、使用するが、巨大で強力な敵と遭遇した場合には、異次元空間に待機している大型武装、キングローダーを呼び寄せ、巨大合体によってキングエクスカイザーへとパワーアップする。
 キングローダーは、エクスカイザーの外骨格走行の役割を果たすもので、自走式トレーラー形態と、キャリアプレートを展開したフライト形態をとることが可能だ。トレーラーはエクスカイザーが牽引するジョイント機能も有している。
 星川家や地球の人々は、ガイスターズと戦い、ガイスターズの引き起こす災害から市民を護る彼等カイザーズの存在を、勇者と呼び習わした。