《モンスター・パイクスピークエスクード》
キットが完成する日まで、バージョン違いですが、本物でご容赦ください。
キットが組み立てられるかどうかは、わからないんですけどね・・・
 パイクスピーク・インターナショナルヒルクライムラリー。ロッキー山脈のグラベルを距離にして約20km、標高にして4301mのゴールまで駆け上がる、力と力の勝負。そしてこの競技につわものとして名を連ねているのが、田嶋伸博さんのモンスターエスクード。
 ツインエンジンからツインターボと進化を重ねているすごいやつが、エスクードをモチーフにしているところがファンには感涙ものです。
 このガレージキットは、よもやそんなマシンが立体化されているとはという一品で、フランスのプロバンスムラージュ社から発売されたものです。
 ガレージキットの出来栄えは、組み上げ完成させる側の腕に左右されますが、素体が良いかどうかも大事なポイント。これについてこのキットは、細部のモールドも正確。グリル、ホイールなどの仕上げにはエッチングパーツが用いられ、デカールまでついている。
 キットを手に入れたコムロさん曰く、「手書きのインストの図解がいい味出してます」とのこと。スケールは43分の1。ブラーゴ社のミニカーで出ているエスクードショートモデル(正しくはビターラ)が同スケール。完成されて2台が並ぶ日が楽しみです。
 
 
 
 最初のレポート(2001年)から10年め。コムロさんが2台めのキットを手に入れました。今回のものは組み立て完成状態。レジンの塊だったとは思えないきれいな仕上がりです。
 あらためてモデルとなったエスクードについて記すと、1995年のパイクスピークに投入された、ツインエンジン仕様。アンリミテッドクラスとともに総合優勝を遂げた、初のダブルタイトルマシンです。