《スペクトラムの機動車輌》

 地球防衛組織スペクトラム本部は、成層圏に浮かぶ空中空母「クラウドベース」を基地としていますが、地上に潜入した宇宙からの敵、ミステロンの追跡捜査のためには、地球上の各地にパトロール車輌や戦闘車両を配備しており、スペクトラム隊員は身分証明書を提示することにより、各地の管理者からこれらを利用することができます。
 赤いパトロールカーは、主人公でもあるキャプテン・スカーレットの愛車のようなイメージもあります。パトロールカーというよりは、スペクトラムによる捜査・警備活動を誇示する対ミステロンへの威嚇行動仕様という位置づけにも思えます。
 青い追跡戦闘車・SPVは、機関砲、ロケット弾、ターボブースト、局地走破装備などあらゆる武装を施し、目標を破壊・粉砕するために活用されるもので、ドライバーとナビゲーターはモニターによって周辺状況を把握しながら操縦するという、完全密閉型(要するに窓がない。その上対衝撃対策なのか、後ろ向きで乗り込む)の装甲を有しています。そのフォルムから見ても、獰猛さがうかがえます。
 そしてグレーの強力装甲車(強力と、わざわざ強調してしまうところがすごい)は、追跡戦闘車を上回る堅固な防御能力を有し、スペクトラムの要人警護、移送に活用されています。
 右下のカットは、英国貴族のクレイトンワード家の令嬢が所有するスーパーロイスとの接触の模様。
 周囲を追跡戦闘車とパトロールカーによって護衛されていますが(かえって目立ってしまうじゃないか)、この接触が何を物語っているのかは不明です。