《黒き猟犬》
  BADANはショッカーからジンドグマに至る悪の秘密結社を統括し、表立った大規模制圧作戦を実行する巨大組織だ。改造人間の製造技術を蓄積しており、神の依り代となるZXボディーを開発する過程で生み出された何万体ものサイボーグ・コマンダーを繰り出し、わずか20時間で世界各地の空軍基地を壊滅させた。
 この作戦で使用された特殊戦闘バイクは、バダン・シティと呼ばれる大型UFOから各地へ降下し、地上を制圧した。
 特殊金属製の車体は、核融合原子力エンジンのほか飛行・水中用ハイドロジェットエンジンも搭載していながら140kgという軽量であり、航空からの降下着地にも耐えられる。
 フロントカウルのカナード翼は降下・滑空時の安定を維持するほか、接触対象物を切断できる。カウル下部にはレーザーバルカンが2門装備されている。
 神の依り代、パーフェクトサイボーグとして改造された村雨良も、当初はZXボディー以前のコマンダーであり、この特殊戦闘バイクをもって降下作戦に従事していたが、仮面ライダーストロンガーに身体を粉砕され、ZXボディーを与えられ復活する。その後自我の覚醒とBADANへの猜疑心が宿り組織を裏切ることとなる。良はしばらくの間、戦闘時に奪った特殊戦闘バイクをそのまま使用していたがこれは大破し、修理を受け「ヘルダイバー」へと再生される。

※デスハウンドという名称はつくばーどオリジナルです。カラーリング、レーザーバルカンの形状には一部独自解釈が行われています。