《地獄の降下兵》
 神の依り代、パーフェクトサイボーグとしてBADANに改造された青年、村雨良は、数奇な運命の元、BADANを脱走し、BADANへの復讐を果たすために暴走するが、その渦中で出逢う9人の仮面の男たちに導かれ、「仮面ライダーゼクロス」へと成長する。
 良専用の特殊戦闘バイクは、BADANからの脱走時に奪ったものとも、対BADAN戦の途上で手に入れたものとも言われている。基本仕様はBADAN製のままであろう。

 
 核融合エンジンが搭載されていると言われているものの、それを確認した者はいない。
 しかし、後に補完される情報では一度大破し使用不能に陥ったが、滝和也の手で村雨邸に運ばれ、立花藤兵衛と谷源次郎によって改造サイクロンのエンジンを移植・調整され、ZX専用マシンとして再生を遂げる。
 最高時速は600kmを誇り、高空のUFOから地上へと降下し、着地後瞬時に走行・制圧戦へと移行できる滑空・飛行能力や、着地衝撃に対する耐久性の高さ、路面状況に応じてタイヤのトレッドパターンを変化でき、地形を問わず走行可能であり、水中航行能力もそのまま継承された。
 唯一、フロントカウルに装備していた2門のレーザーバルカンは見当たらない。
 おそらくメインエンジンをサイクロンのそれと換装したことで核融合の出力が無くなり、撤去されたものと思われる。
 白い車体色と深紅のアクセントカラーを施されたマシンは、村雨良/仮面ライダーZXによって「ヘルダイバー」と命名される。

 

※基本設定は新仮面ライダーSPIRITSに準拠しています。レーザーバルカンの有無については、特撮映像でのヘルダイバーでは確認できないため、独自解釈しております。