つくばーどin岩間から一年。あれは春とも思えぬ澄みきった空の下での宴会でした。
 沢山の人たちの協力を別にすれば、偶然の重なりに助けられた。天候には喧嘩を売っても、思うようにはいかないものです。
「そいつは新治と猪苗代の教訓ですね」
「や、やかましい。あんないい天気は狙って当たるもんじゃないの」
「などと言いながら、狙っているでしょう」
「・・・はい、実は狙ってます」
 夏休み最初の週末、そんなに簡単に晴天に恵まれるものかどうか。晴れてるだけじゃあだめですからね。地平線が見渡せる青空でないと・・・
 そんな野望を抱き、藪を抜けて、再び天狗の森の山に駆け上がりました。
 頭上からは木洩れ日。乾いた風は稜線を吹き抜けていきます。
つくばーどin岩間U
 木陰は偉大です。一歩踏み出せば35℃の真夏日。木々の下にいれば、暑いとはいえ炎天下よりはずっと過ごしやすく、森をわたる風がまた心地よいのです。
 昨年は天狗の森スカイロッジのバーベキューサイトを使いましたが、真夏にあの直射日光の降り注ぐ場所はいやだなあと、森の片隅に陣をとりました。決してスカイロッジの予約が「いっぱいですぅ」と言われたわけでも、じゃあ代わりに駐車場下の四阿を使おうと思ったら「先客がいますよぉ」と言われたわけでも・・・あります。
 その辺はまあ、怪我の功名です。
 今回はつくばーど料理長ことE−ACT頭目のシン大尉が得意とする焼き肉『葱まみれ』を振る舞ってくれる。しかも、お子さんが生まれてしばらくの間、野外から遠ざかっていた彼の復帰第一戦です。この味を知る面々にとっては待ち望んだ瞬間。さらに奥方の佳代さんによる味付けのバージョンアップも施され、いい味が出ています。ぼちぼち「negimamire」などという野暮ったいネーミングを変えたいところです。料理長が許せばネ。