仙台にベースキャンプを得たことで、宮城発日帰り北東北、さらにつくばーど基地への帰還途上で南東北という旅行ができるようになりました。
かなりの迷走ルートですが、基地から一気に山形県まで走り、朝一番で古い米蔵として知られる酒田市の山居倉庫を見学。さらに山形県北の「トトロの木」を目指します。
この日は青森の天候が悪すぎるのでそのまま仙台作戦室に立ち寄って、牛タン定食の夕食(写真がない)
翌日は雨の中を弘前へ北上、つくばーど仲間とリンゴカレーのミーティングをしてから秋田県の小坂町へ移動。前夜の嵐で散ってしまった弘前の桜に対して、日本一古い芝居小屋のある小坂の桜は満開のままです。ただ、小坂での美味しいものをリサーチしておらず、今回の旅行で唯一、秋田県の名産品を逃しています。
ここから岩手県に入って盛岡市に。盛岡と言ったら福田パンでコッペパンの買い出しを行い、再び作戦室に帰還。前夜の牛タンに対して福田パンという落差にもかかわらず、このパンは美味いのでみんなで平らげます。
三日目に再び山形市に出かけて紅花蕎麦を食し、山形県南の「トトロの木」を目指して米沢市の上杉神社で桜見物と射的と米沢牛の串焼きを平らげ、トトロの木を経由して福島県の喜多方市に向かいます。
しかし夕刻にたどり着くと、喜多方ラーメンの有名店はほぼ店じまいしており、しばし街なかを探訪しながら、なんとなく居酒屋かなあと見えるけれどもラーメンの暖簾を掲げているお店にて、喜多方ラーメンを夕食に。
帰路は素直に磐越道でいわき方面に。常磐道を走り始めたころ、後部座席では鹿角で購入してあったリンゴのパイをつまみ食いする光景が…