直前に台風が通過していったせいか、秋晴れの穏やかな朝。11回目のBレイドは千葉県香取市からのスタートとなった。
 今回の問題集はこんな形式。スタート地点では、くじ引きで野菜を一種類選ぶ。どれか一種類と同じものが、ゴール地点にある。

 【出走者】
 ASAMI WIDERさん MB61S−XZ
 青影さん TA52W
 sugiさん TD94W
 克哉@あすかさん DC5typeS
 新月さん・風花さんご夫妻 TD01W
 KAWAさん TD11W
 あおいろさん TD51W
 【オフィシャル】
 こし亀さん TD01W
 雷蔵 TA01R

 混雑しているときにはけっこう時間のかかる銚子漁港と犬吠埼へのルートが、季節の狭間か日曜だからか、意外なほどに空いている。これは予定よりも早いペースでレイドが進行しそうだと、オフィシャルはスタート直後にさっさと利根川を渡る。
 何しろ今回は、問題の難易度を下げ、逆にルート案内を省いてバランスを取った。前半後半それぞれ、ほぼ一本道のルートであり、CPを見つけるのはそう難しくない。
 ちょっと失敗したかなあ(初心者がいなかったのも誤算)と思っていたら、けっこう道を間違えたりCPを見落としたりのハプニングは、ちゃんと発生していた。
 しかし茨城側に渡る前、念のためにCP3に立ち寄ってみると、なな、なんと、4回の試走・下見で確認しておいた問題対象の風車が、最終試走のあとに5本も新造されている。さらに湿度の低い好天によって、試走時には見えなかったはずの遠方の風車まで確認できる。早くもCP問題の回答修正を余儀なくされる。
 このCPで、スタートした順位が大幅に変わっている。トップで出発したkawaさんは順当にCPをクリアしていくが、青影さんと新月・風花夫妻が行方不明。最後尾でスタートしたあおいろさんやあすかさんが追いついてくる。けっこう面白い展開になってきた。