イレギュラーな事態は、綿密に準備していても(ほんとか?)起きるものです。
 二度の下見のあと、確認用の看板と、問題の対象であった動物の飼育場所が撤去・移設されていたり、暖簾のマークを店主に尋ねたら「い、いや、解りません」などと言われたらしいし、下見の時には右折禁止の標識を見落としていたり(嵐田以外は全員解ったという。とほほ)。
 しかし最大の読み違いは、シーズン前だったこともあり、交通量が平日よりも少なかったということ。これは実に快適なレイドを展開することができました。その分、先行した嵐田は道草に道草を重ね、千倉でyoneさんに追いつかれるまで、お茶を飲むは海で遊ぶは隠れ家でメシを食うはの・・・以下略。

 ゴール地点は、今回のレイドでは最も難易度の高い出題としました。
 海岸線のようでもあり、山間の場所のようにも見える。そのようなヒント画像のみを頼りに、しかし全員がたどり着きました。

 「ここは難しかった」
 「途中まで順調だったから、目標が見えるまでは切れそうだった」
 『すいませーん。迷子です。今○○あたりですー』

 とりあえず迷子にさせつつ無事にゴールしてもらうという、開催側のもくろみは達成できたようです。一台、また一台と元気な参加者が集まり、ルートの検証やらいつものクルマ談義やらが繰り広げられ、ゴールクローズの16:30分が近づいてきました。
 と、ここで、まだ、だいすけさんが到着していない。
 おやっ、レイドの企画立案者が、いきなりタイムアウトか!?
 あとで聞いたら、最後のCPを見つけられずに明後日の方向へ走り出そうとしていたようで、大幅にタイムロス。もう間に合わないかと思われていたところ、16:26分に怒濤のまくりで、この日お披露目となった白のレガシィツーリングワゴンがゴールしてきました。
 ところが、だいすけさんはおまけCPを二つとも攻略しており、走行距離の減点をすべて加点で覆してしまい、あっさりと優勝をもぎ取ってしまったのでした。
 むむむっ、やはり評点の出し方に問題があったか!
 これにて、のんびりと淡々とお開きになりつつあったレイドは、最後の最後で大いに盛り上がって幕を閉じたのであります。

 はい? 結局ゴールってどこだったのかって?
 それはほら、迷子にさせられた参加者の努力に報いるために、この不親切なレポート上からご推察くださいね。