この日、関東地方は朝から雨と雷に見舞われ、日暮れまで荒れた天気だったそうだ。だが、12回目のBレイドが開かれた埼玉県の真ん中あたりから秩父の東側にかけては、傘をさしていたのは朝のスタート前だけ。暑くもなく寒くもない、薄曇りに終始した。
 今回の問題集は難易度が高い。多くの参加者が事前調査でCP1を見つけられないままのスタートとなった。
 【出走者】
 ASAMI WIDERさん ワゴンRワイド
 osyatoさん・チームASSO
 (MPV、エスティマ、セレナ)
 sugiさん親子 エスクード2.7XS
 TA01Wさんご夫妻 エスクード2.0XG
 タカ&エミさんとララ嬢 エスクードサロモンリミテッド
 S−Doさん エスクードノマドV6
 あおいろさんご家族 エスクード2.0−5ドア
 ギガントさんご夫妻 エスクード1.6−3ドア
 はまたにさんご夫妻 エスクードコンバーチブル
 【オフィシャル】
 青影さん エスクード2.0−3ドア(移動CP1)
 雷蔵 エスクードコンバーチブル(移動CP2)

 吉見、花園、東秩父、小川、ときがわ、越生、鳩山、東松山。おおむね100kmに収まるルートに、9つの固定CPと、オフィシャルがエイド役をかねて自ら移動するCPとして出没する。どこに現れるかはサイト掲示板の情報が頼りだが、移動CPは長時間その場には留まらない。
 と、思いきり困難な条件を課していたのに、いきなり「簡単にはたどりつけない」はずのCP1で、半分以上の参加者に捕捉されてしまったり、先回りして追いつけないうちに遠くの場所に現れたのに、それを読まれて残りの参加者に発見されたりの間抜けな移動CP2。参加者の到着直前にタイムアップ宣言してその場から消えてしまう鋭い移動CP1など、今後のレイド企画のデータ取りに、役に立っているのかいないのか解らない展開が続く(特に移動CP2)
 エリアとしては観光資源が数多く所在しており、混雑の懸念される場所だったが、当日の関東全域の雨天候や、梅・桜・紫陽花といった春から夏の名物も小休止した端境期も手伝い、交通量が少なかったことは幸いだった。
 初参加のS−Doさんとギガントさん、ツーリング仲間とチーム体制で臨むosyatoさん。皆勤賞を記録更新するASAMI−WIDERさんたちの車と、時折不意にすれ違い、レイドは午後の時間帯へ移っていく。