きょう1日 天気は保つはずだったのに
結局振り出し直後の降り出しに
 【出走者】
 ASAMI WIDERさん シボレーMW(代車)
 osyatoさん MPV
 アンディさん プリメーラ(初)
 モリガーさん セレナ
 sugiさん親子 エスクード2.7XS
 タカ&エミさんとララ嬢 エスクードサロモンリミテッド
 あおいろさんご家族 エスクード2.0−5ドア
 ローテックさん エスクード3.2XS(初)
 【オフィシャル】
 TA01Wさんご夫妻 エスクード2.0XG
 雷蔵 エスクードコンバーチブル
 こし亀さん エスクードV6−2.5(陣中見舞い)
 霞ヶ浦のほとりから、いったん内陸に入ると見せかけて、迷走させながら海岸線へ出て行く。と書くとかっこいいのだが、景色は単なる田舎道。しかし新緑が輝き、青い空と海原が待ち受けているかと思いきや、狙ったように天候が急変。
 さらに優勝者の名を書き込むペナントが
 「あーごめんねー。品切れしてる。取り寄せとくね」
 うむむ、13回目ともなるとその程度のことには動じないが、一応初参加の人にはありがたくないジンクスを説明せねばならない、毎度の展開である。
 今回、小美玉市の茨城空港近くにお店を開く「菓子のはしもと」さんがCPに協力して下さった。バウムクーヘンとパンケーキやどら焼きを作っているお店で、2009年10月にオープンしている。ふっくらしっとりのバウムクーヘンは、定番のプレーン、チョコレート、ホワイトチョコレートに加え、期間限定品がいくつか並んでいる。2010年5月時点では、トマト風味、メロン味という不思議なトライアルが2種類。さらに白ごま風味も登場した。
 このお店をスイングバイして、太平洋へと進路を変える。海岸線に埋もれかけているUFOを探しだすために、見晴らしの良い丘の上に登らねばならない。
 「今にも雨が降ってきそう。景色を見るには企画倒れなCPだなあ」
 それを言うな! と半ば自虐的な気分になる主催者だったが、意外にも中盤のCP攻略は難易度が高く、迷子や迷走者が出てくる。これはうれしい(不穏当発言)