Evaluation 
We are deeply in the ESCUDO.
ナロー&ショート&軽量の魅力
1995年式 TA01W(5型)

NONNONさん


 エスクードをどうして選んだのか。第一にかっこいい実用4WDが欲しかったのです。
 当時は北海道在住だったために経済的に維持費が安く、しかも本格的な4WDが欲しかった。
 車に全く詳しくなかったんで購入対象はジムニーしか思い当らなかった。当時(現在も)中古車でも高く、手がでませんでした。
 中古屋をたくさん見てまわり、中古雑誌を調べていくうちに初代エスクードがかっこよく、惹かれていきました。高い4駆性能の割りにはコストパフォーマンスが最高だと思いました。 
  6か月くらいエスクードのTA01Wに絞り、安く、コンディションの良さそうなエスクードを探し、購入。4WDの需要が多い北海道在住だったことも購入の決め手。エスクードは北海道で人気があって、タマ数が多かったです。
    
 乗ってみた印象は、車高が高いし、窓が広く、とても開放的で運転しやすい。当時はお金が無かっため、ほとんど乗ってあげられなかったけど、何よりもスタイリングが良く、見るだけで所有感を満足させてくれました。少しづつ、乗る機会が増えると、そのナロー&ショートボディー、そしてFRベースの見切りのいい4WDのために運転が楽しく、徐々に運転が上手くなっていく喜びも感じました。街乗りやレジャー等の様々な運転でも全く苦痛に感じないのです。 
 冬は雪道での4WDらしい豪快・軽快・痛快な運転が楽しめました。最初は知らなかったけれど、北海道ではTA01WはチョロQのようなスピンターンをするのが有名で、実際に体験して凹みました。せっかく4WD買ったのにと思いましたが・・・
 しかし、その場スピンターンに慣れてくると、中途半端に流れるよりよっぽどましで、意外と使える4WDと思えるようになりました。
 TA01Wは、TD01Wと挙動が全く違い、雪道での運転技術向上にとても役に立ったと思いました。

 エスクードに乗っている理由は、第一にスタイリング、そしてナロー&ショート&軽量のパートタイム4WDが持つ独特の走行性能、そして維持費が安く、意外と丈夫なことによるコストパフォーマンスだろうと思います。特にTA01Wのスタイリングと独特の走行性能には飽きがこない♪
 生活スタイルが変われば、車のチョイスも変わると思いますが、おそらくロングのエスクードに乗ると思いますね。
 エスクードは4WDとしての実用性を第一に考えて専用設計した、シンプルかつオーソドックスな車だから、その普遍性が大好きで乗っているのだと思います。
 初代が大好きですが、2代目、3代目もたぶん共通の嗜好があり、エスクード乗りとしては今は最高の環境ですね。
 そのような環境でもTA01Wを乗り継いだ理由は、相当魅力があるモデルだからだとだと思います。なんと表現していいかわからないけれど、初代エスクードTA01Wのコンセプトは、個人的にはデビュー20周年だろうが、全く色褪せていないと思います。  
      
 エスクードをどんな風に乗りたいか。いつまでも色褪せないようにしっかりとメンテして、大事にそして、甘やかさないで乗って行きたいですね。やっとホワイトのTA01Wを手に入れたので、イメージを崩さないように走れるようにしたい。特に雪道メインですが、電子制御4WDにはない直結らしいいつでもトルクフルな走りをしたいです。
  だんだん古くなって車のメンテも大変になってくると思いますが、ライトウエイトバランスで乗って行きたいですね♪ 
   
   

Egress