Evaluation 
We are deeply in the ESCUDO.
5MTであることの楽しさ
2007年式 TA74W

サイコロ@新潟さん


 エスクードとの出会いは、知り合いが昔、初代モデルにに乗っていたことがあり、それがきっかけでエスクードという車を知っていました。
 そして時は流れ車を乗り換えようと思い、雑誌やインターネットなどで何を買おうか物色しはじめたとき、現行エスクードを発見! ごついフロントマスクに一目惚れ!
 5MTでブルーの組み合わせ、これは決定的でしょ! こんなに珍しいグレードになるとも知らず購入しました。
 世間的には、走りの評価が余りよくないみたいですが、街乗りでは全く問題ありません。言われる程エンジン音もうるさくないし、坂道でもちゃんと加速するし。四駆の使い勝手としては、雪道で車高が高いのは便利ですね、しかし何故かこのグレードだけデフロックがありません、5ドアと比べると、やはり雪道の走破性は劣るでしょうね。
 不満はデフロック出来ないこと、燃料がハイオクで燃費8〜9km/リットルであること。社外パーツがほとんどないことです。
 社外パーツがほとんど無いということで、自作や流用で弄っています。グリルは5ドアと共通なんですが、結構いい値段するんでノーマルを加工しました、あえて誰もやってないパンチングメッシュ! 近くで見ると雑作業の跡が・・・ そしてエアインテークダクト、私はバイクにも乗っているので、2輪ではメジャーなラムエアを装備できないかと考え製作、取り回しに結構苦労しましたがなんとか完成しました。効果は??ですが、フォグ脇の青いダクトがいい感じです!

 夏タイヤは純正のブリヂストンDUELER H/T です。普通にゆったり乗ってるだけなので、ロードノイズ、グリップ共に全く気になるとこは無いですが、減りが早いような気がします。オールシーズンタイヤだから仕方ないのかな。冬タイヤはヨコハマGEOLANDAR I/Tです。こちらもロードノイズ、グリップ共に気になるとこはありません。今までハイパワー車ばかり乗ってきたので、エスクードは雪道など凄く乗りやすいです。
 主な利用は通勤、宛の無いドライブ、魚つりです。
 2007年式ですが、同時に最終型? カタログ落ちする寸前の購入でした!


   

Egress