Evaluation 
We are deeply in the ESCUDO.
珍しく相性のいい車
2002年式 LA−TL52W(MT)


Hand-axe11さん


 ☆この車との出会い
 以前乗っていた車はミツビシJEEPです。
 史上最悪の居住性能、室内はうるさくエアコンやパワステも付いていません。結構気に入っていましたが、ディーゼル規制のため乗り換えることになりました。

 乗り換えるにあたって、いくつかの条件があります。
 ラダーフレームでパートタイム4WDで、なおかつMT車が選べることでした。
 早速店に行き、車をチェックしました。3つの条件に該当する車はジムニーとエスクードとサファリでした(当時、フルタイム4WDが主流になりつつあり、パートタイム4WDはこれだけでした・・・)
 ジムニーは小さいので、自分の使い方では不利。サファリはランニングコストがかかるので問題外。
 最終的にフルタイム4WDも検討しました。
 RAV4はエスクードとほぼ同じ大きさですが、いまひとつしっくりきません。エクストレイルとCR−Vは割高な感が否めません・・・
 ミドルクラスでこれだけの車がありながら、すべてにおいていい評価なのが、エスクードでした。
 あの丸っこいデザインは巷では不評ですが、個人的にはあのアメ車っぽいスタイルが気に入りました。

 ☆乗り心地・居住性
 コンパクトな車体の割には、ホイールベースは長めにとってあるようです。
 足回りも柔らか過ぎず硬過ぎず、乗り心地のいい車です。
 室内も圧迫感がなく非常に快適です。フルフラットが出来るのも上々です!!
 私的な意見を言いますと、トランクルームはちょっと狭いですね。奥行きがあと20〜30センチほどあれば、文句のつけようがありません。収納は工夫すれば何とかなりますが、コンパクトに作ってある分トランクにしわ寄せが来た感じです。

 ☆燃   費
 街乗りで7〜9km/Lぐらい、高速で11〜12km/Lぐらいです。
 すべてエアコンオンの数字です。
 燃費にはかなり気を使ってますが、平均するとこんな感じです。

 ☆総    評
 小回りも利き、狭い道でも取り回しは楽です。
 ロングツーリングにもよく行きますが、小さい割には快適な車です。
 車中泊を結構やってますが、かなり重宝してます。
 珍しく相性のいい車に出会いました。


   

Egress