峠を越えて

 現在は一般車の通行が規制されてしまった乗鞍スカイライン。かつては日本最高高度のワインディングロードでした。走っているのは、だいすけさんのTD01W。TA11Wで同行しましたが、排気量差のハンデはあまり無くて、舗装故にFRの方が走って面白いルートでした。


 標高1695m。木曽郡内では最も標高の高い、月夜沢峠です。現在の県道39号奈川野麦高根線・野麦街道から分け入り、開田村へ至ります。その昔、木曽福島にあった関所を通過しない、関所破りの裏街道。今でも藪と落石の目立つ、そこそこハードなルートです。単独行は禁物。


 福島県いわき市の湯ノ岳に駆け上るパノラマライン。これといって特徴のないワインディングながら、時折眼下に広がる勿来の平野部と、太平洋を臨めるスポットに出逢えます。

群馬・長野県の県境(毛無山)
万座温泉から上信スカイラインを越え毛無峠へ
名前通り山肌に木がなくどことなく不気味な雰囲気をかもし出している場所です。
遠くには須坂市が見えるかも?
TA01Wさんの、文字通り01W登場です。


岐阜県奥飛騨
飛騨高山にてラーメンをすすり、北回りコースにて奥飛騨温泉郷へ。途中、紅葉をバックに1枚記念撮影。
TA01Wさんの白エスクは、01Wそのものの味わいを引き出すような、シンプルなコーディネートが粋ですね。

NEXT     - Go index -