峠を越えて

 碓氷峠旧道。
 まあ・・・なにも走り屋さんたちにだけ有名なわけではありません。旧道は、雨の日に出かけたいところです。それも数時間前まで本降りで、第三架橋下にたどり着いた頃に小雨に変わり、軽井沢までの道のりは霧の中。そんなシチュエーションが最適です。


 表筑波スカイライン 朝日峠。
 地味な場所ですが、富士山びゅうスポット。
 筑波研究学園都市から土浦市にかけての夜景も堪能できますが、こんなふうにエスクと遠望をひとまとめにできるポジションはあまり多くありません。周囲がざわつくのもちょっと難点。


 北筑波稜線林道。
 かつては筑波山から足尾山、加波山を経由して、吾国山まで稜線を縦走できたロングダートでしたが、現在は全線舗装。横断している未舗装路もいくつかありますが、稜線林道も地平線を眺められるスポットと、ルートのおもしろさはまだ楽しめます。

 前山大明神線のどこか。
 韮崎インターから須玉インターまでの区間を、中央道ではなく遙か北側の茅ノ岳などの山間部を抜けていく林道。本線は浮き砂利のフラットダート、枝線は土ありガレ場ありの探検コース。
 グランドエスクードはDevilockさんの、まだノーマル仕様の頃のもの。


 福島県 三河小田川林道
 郡山からフラットダートで峠を越えると、北斜面の猪苗代側はガレ気味のワインディング。開通当時は25kmの未舗装ルートでしたが、今は半分くらい舗装化が進んでいます。冬季閉鎖期間も長く、峠付近は6月初旬まで雪に閉ざされていることも。

NEXT     - Go index - BACK