東北ミーティング前座イベントでBレイド型開催
 第2回目の買い出しトライアルは、買い出し品目を伏せておき、CP巡りをしながらヒントを集めるBレイド方式で開催。(問題集はこんな感じ) 
 問題の流れをよくよく読めば、実際にCPを巡る必要はなく、インターネットで検索・解析したものを解答として書き込んでも良いことになっている。買い出しの本領は最終タスク。それらの総合得点で優勝が決定する。
 前回のくじ引きに比べれば、買い出しリスクは遙かに軽減されているが、これは、この手のイベントを開催したことのない東北での企画だったため、難易度を下げる意図があった。が、ふたを開けたら買い出しに出ていたのは関東・東海から東北ミーティングに参加してくれた面々ばかり。だめじゃん!東北勢っ

 しかし今回の買い出しリスクは、買い出し品目の場所探しよりも、その出荷数にある。トライアル前日の午後2時には「終了致しました」の張り紙が出ていたほどだ。

 
「そうねえ、1日20個くらいしか出せないから、いつも午前中で売り切れちゃうのよ」

 朝8時半の開店と同時に、最初の1個目は主催者が買い求めてしまう意地悪さ。そしてトライアル参加者ではない一般のお客さんも「くださいな」と現れる。ゴール指定時間まではまだ余裕があるが、のんびりしていると売り切れてしまう。売り切れていた場合は前座のCP問題全て水の泡で失格となる。
 それにしても、話に聞いていた通り、なかなかの大きさである。炊きたてのご飯を茶碗に山盛りに盛りつけ、握る。別メニューで売られているにぎりめしの2倍以上のボリュームで、100円。味噌は多少甘めだけれど、これならお弁当代わりに売れてしまうなあと思っていると、早々にエントラントがやってきた。
 タスク地点からゴールに向かう途上でもエントラントとすれ違ったり、コンビニエンスストアで待機中のエスクードを見かける。
 午前9時。いつもながら出足の速さには舌を巻く。朝ご飯兼用という作戦か?(でも前泊した人は宿で朝食が出るし・・・)
 CP問題については、特殊専門用語からスタートした割には、大半の人がクリアしてきた。鉄道マニアが多いと見える? 
 採点の結果、ブービー賞にはSIDEKICKさん。優勝“候補”にははまたにさん夫妻とsugiさん親子が同点でタスクを完了していた。
 sugiさんは第1回目の優勝者。Bレイドでも二度の優勝経験者だが、まだ連覇はない。これをはまたにさんが阻むことが出来るか、初の連覇を成し遂げるか。勝負は基本のじゃんけん3本勝負に持ち込まれる。これがまた一回ごとにあいこをはさみながら、一対一にもつれ込みという白熱戦。そのままの勢いで2回目の勝ちをsugiさんが獲得。つくばーど主催のレイド系ゲームでは初の連覇を達成した。

 「やー、うちは人数分の買い出しをしちゃいましたから。これ食べきれるかなあ」

 sugiさん、そんなことを言いながらも、しっかり食べて下さった。買い出しトライアルは終了したが、この焼きおにぎりに興味のある方は、午前10時までに買い出しすることをおすすめする。
 場所は・・・とりあえず自力で調べて下さい。