過去最強で困難のはずが・・・
 妙高市で開催する買い出しトライアルなら、妙高名物を出題するのが定石。しかも地元のふっじいさんが「それは知らないです」という意外な反応。実は妙高と言っても、かつての妙高村の特産品だったらしい。しかし販売されていることは確認できた。これはけっこういけるぞと、過去最強の難易度をもって臨んだ・・・のだったが!
 
 買い出し品目に選ばれた「山もち」は、すり潰したクルミをあえた味噌を使った握り飯のようなもの。土産としても少量、定食の付け合せとしても流通している。販売店はそんなに多くない。
 「それじゃあ、これを売っているはずのないダミーのお店を大量に混ぜてリスト化して、市内狭しと走り回ってもらおう」
 という目論見でレギュレーションを確定。インターネット検索は禁止し、住所と電話番号だけを頼りに探し出す、これは過去最強難易度のトライアルになる・・・
 と思っていたら、なんと、ほぼ全車が一目散に「妙高山麓直売センターとまと」へと走り出すではないか。
 まあいいや、それはそれで一瞬で売り切れて、買えない人も出てくるから。と、ほくそえんでいたら
 「これ、もう無いんですか?」
 「冷凍ものでよければまだありますよ」

 なっ、なんですとーっ!
 トライアルスタート25分で攻略。あとは温泉だレンタルAТVだと、指定ゴール時刻まで遊びに行ってしまう出走者たち。さまざまな店舗を訪ねて回ったのは井の頭の住人さん、通りすがりの正義の味方さん、SPYFOさん、だいすけさん夫妻だけであった。しかもこの全員、最終的にとまとに赴く(さすがに売り切れと言われた人も出る)
 ゴール時刻。勝ち誇ったように一同が帰ってきた。着順争いと、「店頭もの」を買えた人の条件が拮抗し、一着だけど冷凍ものを買ってきただいすけさん・みきさん夫妻と、二着ながら店頭もの購入成功のおいたマンさんの一騎打ちに。
 結果、じゃんけん勝負。妙高ではじゃんけん運に恵まれない経験を持つだいすけさんを打ち負かし、
おいたマンさんが初優勝を遂げる。
 それにしても、毎回「今度こそ」と企画しながら瞬殺される主催者は立つ瀬がない。次回こそなんとかせねば・・・