結婚式の2次会ということで、エスクード友だちの嵐田さんが素敵なイベントを企画してくれました。僕たち夫婦が主役のレイドです。
 いよいよ明朝出発!ということで床に就いたのですが・・・
 1時間もしないうちに仕事の呼び出しで真夜中の緊急出動。帰宅は明け方でほとんど睡眠時間が取れないまま出発。高速を飛ばすもジムニーでは速度が出せず、集合時間に1時間半遅れで到着でした。

 道の駅新井にはエスクード勢の姿はすでに無く、嵐田さん一家が待っていてくれました。5時間近い運転で疲れていてもおかしくないのに、なぜか気分はハイ状態(笑)
 気が緩まぬうちにさっそくジャンケン勝負にうつります。相手は嵐田家最強の霙さん。
 「最初はグー、ジャンケンぽん!」「じゃんけんポン!」
 ストレートで負けました! うぅ、さんざん練習して来たのに。奥さまゴメンよ〜・・・(´Д⊂

 CP1の情報が書かれている封筒を受け取り、中を開けます。
 さて、どんな暗号が入っているかと思いきや、
 『岩の原ぶどう園』
 おー、次の目的地がそのまま指示されてるじゃないですか。
 その下にナゾナゾが書かれています。
 「その“なぞなぞ”はレイドの成績とは無関係です。道中の暇つぶしにやってみてください。」
 嵐田家のお嬢さまたちからの出題でした。ん〜、これはいきなり難しいぞ・・・
 とりあえず、今日の為に購入した最新版の新潟県道路地図を開いて、・・・道路地図・・・(;・∀・)
 道路は詳しく載ってるけど、施設が載ってない〜!
 奥さま「るるぶに載ってたよ」
 をを!よく見つけた!予備で買っておいた“るるぶ”が役に立ったね(^o^) では時間も押してることだし、さっそく出発〜。

 20分ほど走ると、目的地の看板が目立ち始めました。看板にしたがって到着すると、待っていたのははまたにさん・じゅんきちさん。今度は奥様とはまたにさんがジャンケンです。
 「じゃんけんホイ!」
 また負けました〜(ToT)
 奥様は腹いせにジムニーにケリを一発(笑) まさか、このままストレートで負けてしまうのでは・・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 次のCP2は『米と酒の謎蔵』
 「お酒だってー」と、ウヒヒな奥さま(笑)
 これは道路地図にも載っていました。今いる場所からそう遠くはなさそうです。
 
「せっかくだから」とはまたに夫妻に薦められ、ぶどう園の施設を少し見学することに。入り口のおみやげ売り場を一通りのぞき、ワインの試飲に魅力を後ろ髪引かれる思いでCP1を後にします。

 途中の分かれ道で少々迷いながらも無事にCP2に到着。
 ここでの待伏せはminamiさん夫妻とkawaさん。“おたふく”エスクード兄弟が相手です。じゃんけん対戦はだいすけvsminami婦人。3回勝負の末、ようやく勝てました。1勝です!
 ウキウキ気分のまま、次のCPへ向かいます。
 あ、謎蔵を見て回るのを忘れた( ̄▽ ̄;