喫茶 蔵 前    - 長野県飯田市 食べる -



朝一番でほかほかの焼き芋と珈琲を

JR飯田線・飯田駅から本町へ歩いて3分程度の喫茶店(近くに専用駐車場あり)
朝6時から開いているのがありがたい。メインメニューは石焼き芋である。
珈琲と石焼き芋一本のセットで500円(写真の芋にはおまけの半分もついている)。他には焼き芋ヨーグルトなども。
珈琲は、ご主人が汲んでくる風越山の自然水を使っていれられる。
芋が甘いため、ブラックで飲めるよう薄めなブレンド。

お店はこんな感じ


★ 白い稲妻 v(^o^)/
2004/05/06 11:54:33
お元気ですか・・(^o^)
「石やぁ〜きぃもぉ〜お、おイモ」
子供のころはよく聞いていたあの声も最近はあまり聞かなくなりました。
嵐田さまの住んでいるところではどうですか・・
焼石で焼くのが一番美味しいでしょうけど・・
近年は公害・住宅問題で焚き火も出来ないですし・・
外食でないと、美味しい、おイモ。。難しいのでしょうか・・
v(^o^)/   Safety comes first
コメントへの返答
2004/05/06 12:45:20
このお店では、天然鉱石(何の種類か聞かなかったぁ)で焼いていて、
6:30頃に行くとその日最初の焼き芋が焼き上がっています。
ご主人がカウンターの中で軍手をしている喫茶店というのも、ユニークです。
うちは田舎の山裾なので、焼き芋はたき火で焼けます。やはり適当な石ころを何個か、たき火の中に放り込みます。
石焼き芋売りの軽トラは、隣県ナンバーが時々やってきますよ。