ノスタルヂ屋    - 茨城県つくば市 買う -
     

        


新住所:つくば市花畑1−12−17
営業時間12:00〜20:00、木曜定休
 
電話&FAX:029−879−0361

webサイトも新装開店されました

 「最初に乗ったあのクルマって、今も懐かしい」
 「中古車で手に入れた愛車だけれど、どんなクルマなのかもっと知りたい」
 クルマやオートバイ好きがやってくる“カタログやポスター、ポストカード”などを取り扱っているお店『ノスタルジ屋』が、2004年8月20日、新店舗に移転し、開店しました。
 国産車に限らず、外国のクルマやバイクのカタログ、ミニカー、エンブレムと、隅から隅までビンテージな香りが漂い、時間の流れが表の通りとは異なる不思議な空間は、以前のまま。変わったところと言えば、お店の外壁がアメリカンな仕上げからヨーロピアンな意匠になったことと、わずかながら玄関前に駐車スペースが設けられたこと。
 オーナーの松浦正弘さんによれば、
「お客様がどんな車に乗っていらっしゃるか、今まで駐車場が裏手だったため、拝見してお話しすることができなかったので」
 とのことでした。根っからの車好きだけに、ポストカードもカタログも、それを手に取るお客さんとも、直に接していたい。だから、ネットオークション全盛の時代でも、従来のスタイルでお店を続けることにしたそうです。

 欲しいカタログがなかったら、ここに頼んで気長に待てばいいのです。頼んでいたことをこちらが忘れかけたところへ
 「見つかりました。20日間お預かりしています」
という葉書が届きます。すると、このゆったりとした時間にひたりたくなって、再び筑波をたずねるわけです。そんな空間が失われることなく、そっくり引っ越しされたことは、とても嬉しい。
 すべての品物の注文は、お店で直接申し込みです。でもクルマやバイクが大好きな人なら、オーナーとクルマ談義をするだけでも足を運んで行きたくなるお店です。

 新店舗は、従前のお店があった研究学園都市「東大通り」を筑波山方面に走り、「そば坊」(蕎麦屋)のある交差点を左折。左折した路地の1ブロック奥右側の道路沿いに面して営業開始しています。