すれ違う風を追いかけて
The wind passed each other is run after.
 「2008年8月3日、あの高原の風車“課題の場所100”に行ってまいりました!
 しかしながら、出かけたのが午後で、若干迷ってしまったため到着が遅くなり、しかも高原では雲が出てきてしまい、幻想的というより、暗めの写真になってしまいました。いずれまたリベンジしたいと思います」

 TD51WのMaroさんは、Sレイド2回目の登場。初回が課題の場所その1で、今回がここ。そういう攻め方もありですね。てことは、次は50あたり?
久々のなんちゃって
 実はここ高知県でも4年前に中四国最大級の発電量を誇る風力発電の風車が山間部にできていたので す。その数20基も!! 詳細は「葉山風力発電所」
当時、風車の真下まで車で行けるとのことだったので、すぐ行ってみたのですが、山頂までの道が崖崩れで通行止めとなっていて、あいにく断念。そして発電所がある町役場に復旧予定を問い合わせたところ、 「復旧は未定ですが、この先公園も整備する予定ですので、行くのはそれからが良いでしょう」 との答えが返ってきた。じゃあ、公園ができてからにしようと思いつつ、丸4年(おぃ)。公園ができたのが2年前、何年放置しとるんじゃ!という感じですが、ようやく重たい腰を上げ、先日行ってきました。
 というわけで、Cyber−Kさんのエントリーです。4年越しだから良かった。その頃は100番目・山の風車がなかったですから。
 2010年10月10日 午後2時半頃
 「いつぞやのトラブルで日延べになっていた風車へ。ルートを確認していたら、高原のすぐ下辺りに出られる道があったので 羽鳥湖の方から登っていきましたが、その道が通行止めとは思わなかったわ・・・
 仕方ないから公式に案内が出ているルートまで回り道。 たどり着いたら曇っていて、遠くの風車がよく見えない(泣) それでも、写真撮って展望台登ったりしている間に青空が見えたので○。 テントで売ってたししたけ≠ニ大根とキャベツ買って帰りました」


 新月さんと風花さんのアタック。初回はラジエタートラブルでたどり着けなかっただけに、意地でも行って来るという勢いに、空も晴れてくれたようです。
   
 
 2010年10月17日
 「チンクで高原に行ってまいりました。アプローチの道路は、割と狭いのですが、視察の大型観光バスが多く、到着まで一苦 労しました」
 
 コムロさんの攻略。おやっ、新月・風花組と一週間の差でしかありません。この場所で7日のずれというのは、立派にすれ違いの域内です。
 2012年9月15日 夕方
 「あまり自信がなかったんですが・・・
今旅(2012年度南東北紀行(笑))の立ち寄り必須ポイントだったので写真撮ってたら課題の場所ではないかと思い・・・
結果オーライということで(笑)」

 

 むむむ、問題発言(笑) 知らずに立ち寄り必須にしとったんかい、もかぞうさんっ