つくばーど S-レイド 110
It searches for the place.
カーテンコールで様子見(え?)
 SIDEKICKさんによる出題です。
 これは利水施設。日本各地にあるのですが、それほど目立つところにあるわけでもなく、ましてや興味を持っている人にしか・・・って、それはまさにSレイド向け。

と、勢いをつけて出したのですが、早くも一番乗りが

 「流石に静岡から程ではないですけど、みちのくは遠いです。今回は日東道の無料開放区間を除いて下道でしたので、なおさらなのですが。
 Sレイドの締めの場所を一番乗りするべく、深夜のR7を往復してきました。地元でも昔は水利権の揉め事が絶えなかったようなのですが、このような施設は見たことが無く、興味深かったです。
 注意喚起の為に据え付けられた看板のインパクトが強烈でした・・・もう少しソフトな表現でも良いと思うのですが」


 やっぱりあっさりと攻略されてしまいました。
 ふっじいさん、よく調べたなあ。

これはなんちゃってトライですが
 「田んぼに水を曳く時期ではなかったので、
面影もありませんでしたけど...」
ここは課題の場所ではありません。白神爺。さんが岩手で撮影してきたものですが、出題したSIDEKICKさんの
「みちのくのいちばん東の端へ」にて紹介されています。



 「田植えも終わり、じゃばじゃばと大活躍していました。ここまで言い切らんでも、とも思いますが簡潔にして明瞭な警告に拍手喝采です」


 2009年5月25日、こし亀さんが到着。
 遊びたくなる気持ちがわからんでもない、そういう水の湧き出方をしていますからねえ。強く言わないとだめなのでしょうね。

 
 「立ち寄ってみましたが、時期が違うとこんなに(驚)。この近くに赤そばの里で有名な場所があります・・・、って課題と関係ないやん」(笑)


 もかぞうさんご夫妻、2009年9月にやって来ました。確かにこの時期になると、水田には水を引かないですが、随分と様相が変わってしまうんですねえ。