つくばーど S-レイド 12
It searches for the place.

課題A(キングジョー)

課題B(ゼットン)
指定された課題地点は左の2ポイントです。
当地には55の絵があります。
課題の写真が1点入っていれば、
あとは別のモンスターでもかまいません。
 課題地点の12は、福島県須賀川市の松明通りです。
 これをオープンにしておいても、松明通りには55体ものモンスターやメカニックが描かれていますから、
 その中の2体を探し出すというところが、今回のSレイドの醍醐味です。
 とはいえ、ここへ出かけてもらえるだけでも主催者としてはありがたいわけです。
 見つからなかったとしても、あきらめずに何点も撮ってきてください。
そしたら、さっそくフライングが(笑)
 「はずしましたー! といっても、ちょこちょことクルマを停めて撮影するのは難しかったです」

 おいおい、課題地点公表してから10時間足らずでエントリーとは!
 聞くところによると、こし亀さんはつくばーどレポートを見たあとすぐ、山勘を張って須賀川まで出かけてくれたそうで、事前に「何を撮った?」とたずねても
「いや、それ言っちゃったら出題しにくくなるでしょ?」
 と、義理堅く教えてくれませんでした。すまん、こちらも心おきなく出題しました。
 さあ、この記録的な一番乗り(玉砕覚悟のフライングともいう)に続け!
 「三春の滝桜を堪能した後、同行した母に『ちょっと寄り道したいんだけど・・・』と言いながら駅前ストリートへ。ちゃんとPに停めて、端から端まで歩きましたよ!! ニートなあたしには良い運動になりました(笑
 次の目的地に向かって走り出したとき、ふと“円谷記念館駐車場”という看板が目に止まりました。
 あらやだ。これは素通りする訳にはいかんぞな、もし・・・。
 って、
 記念館に1歩入った途端、目が点になりました。
 それは、オリンピック胴メダリストの円谷選手の生家・・・。
 円谷違い(滝汗」


 スペシウムの構えって、まさねのお母さんの撮影なんだろうなあ。こういう場面には居合わせたかったです。 
 「米沢の友人とその赤ちゃん(0歳児)と三人での参加でした。米沢に行く予定が出た時から、あわよくば福島辺りなら時間的余裕があるかもと・・・
 場所が特定されている松明通りに狙いを定めての出発です。近くの交番(不在の為インターフォン?)で場所を聞いて。課題写真のバックの風景をヒントに。比較的わかりやすかったです。でもウルトラマンのこと・・・あまりわかりません」


 わはは、米沢と須賀川というのもなかなかの距離ですよ。
 このポーズもお見事です。ももかさんも神出鬼没だよねえ。
 「子供の頃は草野球少年だったので、日が暮れるまで外で遊んでいたから、テレビっ子じゃないんですよ。だからゼットンとキングジョーがどれだかわかんないのは勘弁してくださーい」

 というCyber−Kさんの攻略は、2011年12月16日の午後9時過ぎ。SSの54からここへやって来ていますが、わかんないのに探すというのが根性あります。彼はネットにつないだスマートフォン片手に走り回っておりました。
 2013/4/20 午後3:50頃
 「『折角三春まで出かけるんだから、須賀川寄るからね』と、珍しく新月サンからSレイド宣言(笑)
 松明通りはすぐに判ったんだけど、問題のボックスはどこ???新月サンを車に残して通りを走り回るオバチャン(爆)
 携帯に画面保存した課題の写真見ながら、背景の建物を探すのは目が辛かったです・・・こんな時はスマホが欲しーっ!」


 風花さんと新月さんの攻略。
 ツイッターの世界では、ちょっと前にゆうきまさみさんがここの怪獣たちに感動のささやきを入れていました。ちなみに行方不明の2体はどうなったかまだ未確認。