つくばーど S-レイド 23
It searches for the place.
作られた時代によって、外観の意匠には
“はやりすたり”があるようですが・・・


 はっきり言って、全国様々なところに似たようなものがいくらでもありますね。そのなかで、Sレイドのレギュレーションとして、奇数はつくばーどの地元、偶数は他の地域という順序があるので、この場所は一発回答でクリアできるでしょう。
 それにしても、ここにある最初の三点の俯瞰写真には、まったく同じ白の軽1BOXが写っている。出入り業者はよそに駐車しろよ・・・
 「出題画像は見覚えがあったのですが、どこで見たかは忘れました。TBかな?まぁなんとか検索できました。
 雨は朝までというのは関東南部の話しでしたねぇ。肝心の視界が足元だけという状態でしたが意外にも客は多く、NHKの記録班?もTVカメラを担いでました(彼らハイヤーで移動してますよ)
 帰りにBレイドで解らなかった高浜機場に寄りました。その頃には雨もあがり時より日差しもありました」


 青影さんも、ふと気がつくと一番乗りを仕掛けています。ご自身のブログにリークしながら「茨木」などと攪乱しているところが巧妙です(あれは決して誤変換じゃないぞ)

 「混雑を予想していましたがそうでもなくてひと安心。初めて行く人は行ってしまってるしリピーターはまだこれから現われる時期なのか、はたまた単に時間が遅いだけなのか。どうでも良いことをいろいろと考えていたらフェリーの夕便の姿が目に入りました。
 他に来客はカップルが1組と、あとは掃除のおばちゃんが3人で井戸端会議してるだけで自由気ままに撮影できました。夕便の出航と夜便の着岸が重なり、某駅で3本の電車が続けて現われては消えたときのことを思い出しましたが、このフェリーからはトレーラーが次から次へと吐き出され、首都圏へ北の荷物を運んで行きました。航路廃止の心配はまだなさそうですね」


 こし亀さんの写真で気が付いたけれど、もう夏なのに、ここはタワーの電飾がクリスマスのままなのね。

 「課題21より移動。
 
周辺の道はショッピングモールのお陰でめちゃ混み。ようやくたどり着いて課題とおり車止めようとしたらフリーマーケットで進入禁止(爆)
 うろうろしつつ裏に駐車場発見! 展望室よりなかなかできない愛車の上からのショットを1枚(光学10倍ズームが活躍)」


 高さ60mくらいあります。確かにもるとさんのSG9の屋根全面を初めて見るなあ。
 まだシーズン最中のようですねー。
 「秋田にも同じようなのがありまして、なんちゃってしようかと思っていたのですが、結局現物に辿り着きました。地元にはないみたいですね。山が多いせいかも・・・週末なのに道も施設もガラ空きで助かりました」

 ふっじいさん、番数ではここを振り出しに、一周年企画ハシゴトライに乗り出しています。
 さてコンプリートに何時間かかったか?