つくばーど S-レイド 4
It searches for the place.

西日本初の出題
事務局は出題しながらリタイア(おいおい)

 「つくばーど主催の「ブラインドレイド」というイベントが開催された。とてもおもしろそうで参加したいという気持ちは溢れるほどあったが、その思いとは裏腹に現実はそう甘くなかった。何せ、開催場所が遠い!…これが参加できない大きな原因。
 現に過去5回Bレイドが開催されているが、今まで一度も「じゃぁ」と簡単に参加できない場所なのだ。そしてそのネット版(?)の「Vレイド」なるものも始まった。
 くそっ…下唇を噛む思いで、問題を見た。やはり、行けない…。せめて本州に住みたかった。こんな思いが頭を巡る日々。
 そんなある日、つくばーどで、VレイドからSレイドに名称変更と同時に課題が追加されていた。課題4を見たとき、うっすらと消えかかっていた記憶が蘇る風景を見たのだ。
 私はグランドのハンドルを握り、高速を走っていた。
 なんだろう…この高ぶる気持ちは。
 BレイドからVレイド、そしてSレイドになって初めて参加できるからなのか?
 いや、違う、きっとあるものを取り戻しにいくからなのだ…消えかかっていた10年前の若い頃の記憶を」




 Cyber−Kさんとグランドエスクードは、そう言いながらも関東にやってこようとするトライの多い人。それぞれのエピソードは別の機会に譲りますが、こちらからも何かプレゼンしてあげないと・・・と思っていたところへの、たっくんさんからの出題は、渡りに船でした。いやその、船を使うと渡れないという話も・・・。
 「以前走ったことがあったからすぐにわかりました。正月休みに合わせて行ってきますよ」

 武天老師。さんは、昨年のうちから予告してくれていました。前回は仕事用の車で通過していたそうですが、今回は愛車のノマドで参加。ポイントを数カ所移動しながら写真撮影してきてくれました。
 課題3の場所の写真(撮影はBレイドの行われた05年6月)と比べると、ランプステーなどに変更が施されています。ん? なんだ隣に並んでいるBMWは???
 

 
「1月1日の夜更け、こんなのがありますよと友人からのお知らせで、夜駆けが決定したのは午後5時頃のことでした。  ここに至るまでパトカーの追跡を受けるなどのいろいろがありましたが、不思議だったのはなぜか行く先々で濃紺のエスクードを目撃したことでした。
 せっかく、讃岐まできたのだから地元の美味しい讃岐うどん屋に寄ろうと思ったも のの、やはりどこも正月休で、地元の友人からの情報で「かな泉」というチェーン店でやまかけを食す。 う〜ん美味。 と、ふと見ると、隣で武天老師。様が生醤油ぶっかけを食べてるじゃないですか!」


 すーさん&ゆーたさんご夫妻の318tiだったのか(笑)
 パトカーに追われたって・・・?


 「1月13日の週末の天気予報、現地は雨。しかし正月勤務の代休となるこの週末を逃すと、課題4を攻略するチャンスに恵まれそうも無い。見切り発車で自宅を出発したのが午後1時。高速をスローペースで西走しますが徐々に天候が悪化、課題4の手前に着いたのが午後10時でした。
 久しぶりに奮発してビジホに泊まり天候の回復を待つ事にしましたが、翌朝は低気圧と前線の真下・・・。土砂降りと霧の中課題4の橋を渡る事に。
かなり水面から高さのある橋だと思いますが、霧に包まれた橋は高所恐怖症の私でも安心して?渡りきることが出来ました。絶景と言われる橋からの風景が全く見えなかったのが少々残念」


 06年1月時点、ふっじいくんは6ヶ所の課題地点完全制覇、第1号です。悪天候にもめげず、お疲れ様!