つくばーど Super−Sレイド
SSの022 校舎 昔 高等学校。今 大学
さあ、たどりつけるものならたどりついてごらんなさい


TA01Wさん&Ricoさん
・到達日:2009年1月4日 昼過ぎ
・参加車両:TD54W エスクード2.0XG
 多い時には年十数回は訪れる場所。 一発でどこかは当然分かったため、
 スノーボードを午前中楽しんだ後、 温泉に入り、ご当地ラーメンを食べに行くついでに現地に立寄りました。
 が、積雪量が思っていたよりも多く、撮影場所を探すのに四苦八苦。
 門の前で撮影していたら、地元のおじいさんに声を掛けられましたが、 どうも仕事で撮影してると思われたようです。  つくばーどの雪好きな方々をお連れして、樹氷を見に来たいですね。


 雪に閉ざされている風景も風情があって良いですねえ。
 年に十数回も行っているとは。そういうことなら、また出かけていただくことになるでしょう。


とにぃさん
・到達日:2010年6月20日 15時頃
・参加車両:TL52W エスクード2.0
 出先で故障した車を引き取った帰りに林道めぐりと合わせて、ちょっと足を伸ばして山を降りて訪ねてきました。
 ご多聞にもれず、ご当地ラーメンを食してきましたが、時間帯的に休憩しているお店が多く、営業中のお店を探すのに苦労しました。



しまった、ここへ行っているのなら駅弁を買ってきてもらうんだった!
 ちょうど前夜、NHKの番組で紹介されていたのでした。


あおいろさん
攻略日:2010/10/31 15:29
参加車両:TD51W

 あ、駅弁買ってくるの忘れた(汗



 
22とここに来ているから、もう一ヵ所も(二ヵ所か?)攻略かと思ったけれど・・・


青影さん
・到達日:2011年5月29日午前8時40分
・参加車両:エスクード2.0
 

 重要文化財のわりには修復用の囲い?も痛むほど放置なんですね。
 周りは散策コースになっているようです。


 そういえば撮影時に散策もしないで構図を考えていたら、
 近所の人に変な目で見られました。
 まあいつものことではあるのですが。

 
Cyber−Kさん
・到達日:2011年12月16日午後5時15分
・参加車両:グランドエスクード
 盛岡よりも仙台よりも雪が深かった。
 雪つりというものを初めて見ました。ライトアップされた雪景色の建物も幻想的。
 
 
高知から仙台経由で八幡平まで行って、ここまで来て、走行距離が2000キロを越えていたとか。
 ここからSSの54経由で、Sの12まで、この時間からアタックするのだから、距離なんか関係ないって感じです。