昨年とはうって変わって暖かな秋。いやそれて以上に土曜日朝から日曜朝まで、富士宮市から朝霧高原にかけての天候は快晴。前座の買い出しトライアルは寒いだけでも過酷になるし、集合写真時に雨が降っていたらとほほだぞという懸念もふっとぶコンディションでした。 
 今回の参加者
 suuuさん TD01W
 新月さん&風花さん TD01W
 kawaさん TD11W
 青影さん TA52W
 とにぃさん TL52W
 Hand-axe11さん TL52W
 コムロさんご夫妻 TX92W
 Cyber-Kさん TX92W
 ニカちんさん TX92W
 ジムゴンさんと息子さん TX92W
 TA01Wさんご夫妻 TD54W
 通りすがりの正義の味方さん TD54W
 アウトドア派中年管理職さんご家族 TDA4W
 sugiさんご家族 TD94W
 ローテックさん TDB4W
 ふっじいさんご夫妻 HZJ76V
 もかぞうさんご夫妻 DBA−BR9B
 幹事:SIDEKICKさん TA51W
 嵐田雷蔵 TD61W


 一泊宴会経由のイベントは、見方によっては敷居が高いし、朝霧高原のつくばーどはどこにメインが置かれているのか曖昧という課題もありますが、晴れなかったらアウトというリスクを背負いながらも、真夜中から明け方にかけての富士山を背景にした愛車の撮影も、その時刻を待つべく盛り上がる宴会も、まあどれもがメインイベントなのです。
 だから、意外にも日曜日はメインに見えながらも記念撮影を済ませたらさっさと解散するのも、そのまま帰宅でもいいし、そこからツーリングに出かけるのもあり。三々五々、思い思いの出発地点となるのです。少なくとも、自宅にいては見られないシーンが、そこにはあります。
 とはいえ、ここらへんまでが主催者側のトレーニングの域か。こだわる部分も、合理的に割り切る部分も含めて、次回につなげていきたい。そんな反省点や、新しく拾った課題を並べてもみますが、この天候が全部、出かけてよかったの声に転換してくれたような気がします。
 さて今回もコムロさんとひでこさんの水炊きを軸に、SIDEKICKさんの燻製やらCyber-Kさんの四万十川の海苔の佃煮やら、いろいろ食卓に上りました。明け方には何人かの有志が(叩き起こされたらしい)御来光直前から撮影に臨んでおりました。ここ一番の写真が撮れたでしょうか。夜が明ければ時間を作って合流してくれる仲間も現れ、愛車を放牧してくれました。来年はまた、今年と同じようで異なるシーンに期待がつながります。

 
Cyber−Kさんのレポート