「ミノ・レンジャーを倒さんがため我ら新帝国ワニが投入する最強兵器、 《さぶろーしろーマークII》 排気量は四割増し!定員は一人プラス!もはや向かうところ敵なしぢゃ!!ミノ・レンジャーめ、待っておれ(爆)」

 などというメールが着信した。あのDr.ワニからの挑戦状だ。「ミノ・レンジャー」とはつくばーど基地の隣町の平和を護っているという癒し系猫戦隊のことだが、Dr.ワニは

 「猫ごとき、一ひねりよ(大爆)。まずは腹拵え・・・と」

とばかりに友部サービスエリアまで迫っている(ミノ・レンジャーは美野里パーキングエリアの上り線にしかいないため、ここで一度高速を降りてUターンするつもりだ)
 これは迎撃しなくてはならない! 大急ぎで山を下りるがこちらも腹が減っている。まあちょっと昼めし食ってる時間くらいあるだろう。
 そんなわけであわてず騒がずいきつけのカフェダイニングで昼めしを食っていたら、ワニ親子に迎撃返しされてしまった。
 念のために断っておくと、襲来したのはDr.ワニであって、SIDEKICKに乗っている和邇さんではない(ややこしいけどそういうことになっている)
 それが証拠に、よりによってミニカトッポBJなんかで現れやがる。知る人ぞ知る古〜い話だが、その昔エスクードのミーティングで集合写真を撮っているとき、その集合の目の前を「セルフタイマーがシャッターを下ろす瞬間」横切って行ったのがミニカトッポのイエローだった。
 しかも、そういう経験が2度もあるのだ。
 よく知ってやがったなDr.ワニめっ!

 「フジ・オートから借りてきたのだ。いやなに、代車で借りていた≪さぶろーしろー≫(軽自動車)が不調なので突っ返してきたのだ」

 友部SAの名物豚丼の最大級「筑波山」を平らげた彼は、意気揚々とミノ・レンジャー打倒に向かうので、これを阻止するために追いかけるが、そこは排気量差(たいして変わらん)、つい追い越してしまう。
 このページのタイトル画像コマが「裏返っている」のは、ルームミラーの虚像だからである。ちなみに並んでいる三代目エスクードは偶然の産物で、このおバカなつくばーどとは無関係なのだが、またまた偶然にも美野里PAで並んでしまった。
 
 ミノ・レンジャーとは、猫キャラグッズとして展開している美野里PA上り限定のお土産品である。
 これをいったいどのように打倒するのか謎だったが、よくよく考えてみると、彼らがグッズやお菓子を購入すればPAの売り上げに貢献する。
 あっ、これはほっといた方が美野里の平和のためになるんじゃないか?
 というところに気づいたので、ほっとくことにした。

 「実は娘(次女のマナさん)の誕生日でね。天気も良いのでお出かけだよねと連れ出したのだよ。ただ夕方から仕事・・・いや大事な実験があるのですぐに戻らねばならぬ。今日のところはこれくらいにしておくとしよう」

 とか言いながら、Dr.ワニはお土産とお菓子を両手に抱えてほくそ笑む。
 よしよし、このままほっといて美野里の平和に貢献していただこう。