エスクード仲間には、新井のとん汁を食うためだけに出かけるツーリングがある。
 と書き出して以来、初めての珍事が起きた。
 実は今回、たちばなのとん汁がイベントスケジュールから外されたのである。
 今回の林道ツーリングが長野県の湯沢林道を走るため、集合地点が小布施に設定されたためだ。
 それを聞きつけ、悪魔の化学者(自称)doctorワニが、ここぞとばかりに笑いを盗りに暗躍するなか、
 エスクード仲間が各地から小布施の地にやって来る。


  今回の参加者
 おいたマンさんご家族 スズキスイフト
 SIDEKICKさん エスクード2代目V6−2.5
 コムロさん エスクードクロスアドベンチャー
 Kawaさん エスクードV6−2.0ノマド
 ふっじいさんご家族 ランドクルーザー70
 青影さん ホンダAX‐1
 AMGさん親子 エスクードコンバーチブル
 s.Doさん エスクードV6−2.0ノマド
 きうさん エスクード2.0 5ドア
 狼駄さん親子 エスクード2.4XG
 通りすがりの正義の味方さん エスクード2.0XG
 doctorワニこと和爾さん スズキサイドキック
 雷蔵一家 エスクードV6−2.5


 
「おや奇遇ですな。私も実験用食材の買い出しで・・・」

 悪魔の化学者(自称)が、朝っぱらから小布施のスーパーマーケットで、買い物かご片手ににこにこしている。
 doctorワニこと和爾さんは先週も、その悪魔の化学で調合したとかいう生酒を届けに、杉野沢に出没していた。
 本戦に出られない仕事上の腹いせに、職場を抜け出してくるのが定番になりつつある。
 
 「では皆さま、来月の津久井浜のつくばーどでお待ちしてます!」

 
そう言い残して和爾さんは小布施を去っていく。
 ツーリング参加者は一同顔をそろえ、きょとんとするばかりである。
 待て待てまてっ、いいのかこれで! 本戦がまだ何も始まっていないのに1ページ使ってしまったではないかっ