今回の参加者

クロさん TA01W
ぴるりさん TD01W
新月さん&風花さん TD01W
ZUBORAさん LB11S(X-90)
SIDEKICKさん TD62W
TA01Wさんち TD54W
s.Doさん TD94W
HORI@キャンパーさんご夫妻 TDA4W
コムロさん TDA4W
marinoさん と付き添いさん TD54W
KIMさん TDA4W
よこたさん兄 TDA4W
よこたさん弟 TDA4W
さとうさん TDA4W
トミーさん TDA4W
vita24さん TDA4W

主催者 みしゃこうしさん LDA-P84AH01(プジョー3008)
主催者 雷蔵 TD61W
 この顔ぶれの何がびっくりかって、marinoさん と付き添いさんからvita24さんまでが、つくばーど初参加。オフラインミーティング自体が初めてという人もいらっしゃる。
 うぎょぎょ、責任重大じゃんっ
 さらに「兄弟で参加するそうです」と聞いていたから2名で1台かと思ったら、なんと兄弟それぞれ思い思いのコーディネートを施した2台のエスクードでやって来るという、いやー今までそういうパターンなかったよ、な登場もあった。
 三代目は架装パーツが少ない、と言われながら、どのエスクードも個性抜群。
 「スペアタイヤが廃止された後のモデルがこんなに集まるのは初めて見るよ。おれすごく嬉しいよ」
とは、同型車に乗るコムロさんの談。
 今回、つくばーどサイトのPRよりも、それを受けてTwitterとLINEを駆使して呼びかけてくれたKIMさんの功労である。
 これだけ「初」が沢山だと、雨降りジンクスが心配されたがどうにかこうにか撤収まで雨には降られずに済んだ。
 思いのほかの大所帯になったため、昼食を他所でというのは困難。そこで新月さんと風花さんが50個の稲荷ずしを握ってくれた。
 「誰のところに行くかわかんないけど、3個だけ超すっぱい梅干し入ってます」
 (おいおい)
 いやそうじゃない。今回は、会場提供してくださった『チーズケーキ工房真庭ファーム』の皆さんの尽力が大きい。
 写真を撮るのを忘れたが、まるで大食い大会のように、ケーキ皿が積みあがっていた。一気にこの人数分のオーダーを引き受けてなお、追加注文まで次々とこなしてくださった。 
 オフロードは無し、ツーリングも無しの現地集合現地解散だったが、はてさてお楽しみいただけただろうか。
 しかし、なんにもやらないのは、さすがにどうだよ? というわけで、会場撤収後に、エスクードOBのみしゃこうしさんが待ち受ける『なすこぐまアイス』まで、買い出しトライアルに出かけて行く(この項別コーナー)