今回の参加者

日光大室高龗神社宮司・狐塚さん
新月&風花さん
suuuさん
AMGさん
s.Doさん
クロさん(主催者)
雷蔵
&れいん
TA01Wさんご家族(ゴール地点確保)

 クロさんが見つけてきたのは「四駆専用交通安全」という、今までありそうでなかった御守。そりゃ行くしかありませんなと、サンデーツーリングが企画されました。
 

 栃木県日光市(旧今市市域)に所在する日光大室高龗神社は、その名が示すように龍神を祭り、この龍神が雨を呼び、鎮守する大室の山並みに水を貯えるという謂れの社
 そんな故事に倣ってかこの日は小雨。
 初企画でもあり、幹事も初めてというクロさん主催だから、つくばーどジンクス通りの天候。しかしここ数日活性化している花粉のことを思えば、龍神の霊験はあらたかな恵みの雨であり、飛散するはずのスギ花粉はほとんど感じられないのです。


 ところで、何ゆえ四駆専用交通安全御守というものが実現したのか。参拝の後、宮司の狐塚さんにお尋ねすると、
 「以前からオートバイ用の御守というのがありまして。当然、交通安全ですから自動車用もあるわけです。それなら四駆用があっても良いじゃないかと」
 実に明快なご説明。
 この日、狐塚さんは午後からの買い出しトライアルにご家族を連れジムニーJA22で参加してくれましたが、何を隠そう多趣味の一つにクロスカントリートラアイルがあり、それ専用のジムニーも所有しているという、ご自身が四駆好きのスキルなのです。
 しかも、お父さんはかつて、エスクード・ノマドに乗っていらしたというから、まんざら我々も無縁ではないのが、この神社との縁でした。


 「私はジムニー以前は家族を乗せる目的からデリカでしたが、少し昔だと周囲は四駆だらけでいろいろな車種が群雄割拠していましたよね。その中のエスクードをこんなに沢山拝見できるとは、楽しいですねえ」
 四駆専用交通安全御守は昨年暮れに出来上がったもので、地元のフリーペーパーなどでPRしたところ、なかなかの需要だとか。女性のジムニーユーザーも買い求めにやって来るそうです。
 まあそこは、エスクードデザインじゃないのがつらいところですが、デザインはご利益には関係ありませんから。

 

 今回、発見から現地視察と参拝の段取りなど、準備のすべてをこなしてくださったクロさんは、もちろんツーリングイベント企画も幹事も初めてです。
 つくばーどはお膳立てのアドバイスや買い出しトライアルのアイデア提供をしただけですが、食事の予約から買い出し品目のリサーチまで、短期間でてきぱきと事を進めてくださいました。
 そしてせっかくの縁をいただいた大室ですから、彼女には「次回」の構想も浮かんでいるのです。
 神社の麓にある食事処の「こもれ日の里 箏路」では、天然氷を使ったかき氷が注文できます。
 さすがに今やったら我慢大会ですが、梅雨明けした後にでも再び、参拝がてら、早食い大会などが実現するかもしれません。