今回の参加者

AMGさん
SIDEKICKさん
クロさん(主催者)
雷蔵


 前回の神社参拝の折、クロさんが麓の蕎麦屋「木もれびの里 箏路」に段取りをつけてくださり、そろそろ梅雨も明けるだろうとかき氷を食いに再び大室へ。
 

 しかし日光大室高龗神社は、祭られている龍神が雨を呼び、恵みの雨で鎮守する
 龍神様が腕に寄りをかけて歓待してくれたせいか、この日も小雨。
 クロさんは早速、神社に参拝してきて「Bレイドの頃には雨も上がりますよ」とにっこりする。
 当初、琴路の四阿をお借りして半分、アウトドア。な雰囲気のかき氷をもくろんでいたが、この小雨がかき氷にあたると「かき氷自体が融ける」という予想外の懸念が生じ、店主の勧めで店内に席を確保していただけた。
 かき氷は日光産の天然氷を、シロップはとれたての苺やブルーベリーやトマトをベースに作られるオリジナル・・・
 えっ? トマト???
 大胆不敵にも、クロさんがこれをオーダー。
 出てきたそれを見た瞬間、一同異口同音に
 「明太子にしか見えない。よもやその練乳はマヨネーズじゃないよね?」
 どんな味がするんだろうとクロさんに尋ねると、トマトの味だそうです。そりゃそうだけど・・・


 天然氷を使ったかき氷は、いわゆる「アイスクリーム頭痛」(医学用語らしい)が起きないという。
 本当だろうか?
 これはもう試せばわかる。ってことで、さくさくとスカイベリー&練乳をほおばると、
 「あっ、きたっ・・・なんだよ来るじゃん」(雷蔵)
 「うーん、俺子供のころから平気なんで、なんともないなー」(AMGさん)
 という結果に割れた。
 やはり個人差があるのか。あるのはいいけど、この「きーん」という感覚はやっぱりきつい。
 
 梅雨時ながら海の日連休の効果もあってか、神社を訪れ箏路へ食事に来る来客も増えてきたので、正午の時報を合図に第19回Bレイドをスタートさせる。
 出走順は、一番遠出をしてきたSIDEKICKさんから。
 そしてただでは済まない(いつものことだが)予測不可能・・・でもないクイズラリーへと舞台は移る。

 
 
一方その頃、2000キロほど南では

 あちらのエスクード乗りたちが、やんばるの森に探検に出かける、
 うらやましいほど夏っぽいスナップが送られてきた・・・