2000年4月の第1回めから、なんだかんだと8年。実はこの局面で岩間の10回めは頭の中に描かれていませんでしたが、唐突に天狗の森にエスクードユーザーに集まってもらわなければならない事情が発生。しかもそのチャンスが7月13日しかない。
 ど、どうしようっ かつてこれほど行きあたりばったりなつくばーどが存在しただろうか? と、主催者自身が思ったのだから、参加者にしてみれば・・・ などと葛藤している場合ではない。
 ここ数年、岩間のつくばーどは2月の遅まき新年会としてやってきましたが、黎明期は夏場の暑気払いで木陰で涼んでいました。せっかくだから、その醍醐味を現在の仲間達に紹介し、古参の仲間達にもなつかしく感じていただこうと、理屈だけは整えました。
 しかし、正式な告知は間に合うはずもなく、掲示板でお知らせしたのが7月7日のことです。うわー、これは怒られるぞー・・・
おかげさまで盛況の天狗の森でした

 そして今回の顔ぶれ

 ギガントさん TA01W
 NONNONさん TA01W・ゴールドウイン
 たぐちさん TA01R
 はまたにさんご夫妻 TA01R
 新月さん TD01W・ゴールドウイン(のまちゃん)
 こし亀さん TD01W・Gリミテッド
 kawaさん TD11W・ゴールドウイン
 SIDEKICKさん TA51W
 あおいろさんご夫妻 TD51W
 MAROさんペア(初参加) TD51W・ヘリーハンセン
 雷蔵とれいん TD61W TA01R
 青影さん TA52W
 とにぃさん TL52W 
 コムロさん TX92W・FIS
 ニカチンさん TX92W
 えいるさん  TD54W・フィールドトレック
 金魔王銀魔王さん TD54W
 TA01Wさん TD54W
 sugiさん TD94W
 狼駄さんご家族 TD94W(初披露)

 なんだ、やればできるではないか 
←ばかものっ

 予想を上回る顔ぶれには、感謝の言葉もありません。集合をお願いした主催者のところには、集合写真の提供先からも「楽しい記事づくりが出来ます!」との連絡が入っております(7月26日になんのことか判明する予定)
 天狗の森の夏だったら、名物のソフトクリームを乾杯代わりに。昼飯は焼きそばにしようという準備のさなか、青影さんからヘビー級鉄板の引き渡しをいただき、豪快な焼きそば大会となりました。まさかほんとに一気に20人前、実質的には30人前を焼くとは・・・
 金魔王銀魔王さんの揚げたてポテトフライ、ギガントさんの野戦食も加わり、午前中からいきなり満腹まったり状態に突入。何しろ日向の炎天と輻射熱ですから無理もない。それを考慮してかき氷も用意しましたが、満腹状態もヘビー級で、もう涼んで昼寝をしたい気持ちで一杯。
 数名は腹ごなしに、裏山林道本線を探検に。藪こぎを強いられ、ピークの先が見えないヒルクライムに誘い込まれ、それでも「なんだこの程度ーっ」とアタック。洗車したての車体は擦り傷に見舞われるのでした。
 節目の10回めなのに、こんなんでいいのか? という1日でしたが、そいうえば乾杯どころか挨拶も忘れてましたよ。バタバタしっ放しの開催になってしまい、申し訳ありませんでした。
 今回ばかりは、時間と距離に都合をつけて、それこそ前日まで予定を調整しつつ集まっていただいた参加者の皆さんのおかげです。初期の目的を果たすことに載っけての10回目の岩間は、無事にお開きすることができました。ありがとうございました。