実はお初がいっぱい
そりゃあ雪も降るわな
 kawaさんがアルトワークスでやって来たのには驚きでしたが、これはν弾丸ノマドの修理のため。しかし積雪と凍結の予感がする天狗の森。わざとダウンヒルを楽しむつもりに違いない。
 と思っていたら、なんとまさねさんはスタッドレスの調達も間に合わぬまま、新たに手に入れたスバルヴィヴィオ・ビストロで登ってくる。もう雪は降り始めているよー!
 その雪天に阻まれ、イタチョーSIDEKICKさんも、カレーの運搬に手間取るほど。第2回Aレイドへの出走は断念し、2個の寸胴をかかえて速度規制の箱根越えをしてきます。ゲレンデでスノーボーダーに激突されて足首を怪我したs.Doさんも、新年会は外せないと駆けつけ、仕事の艱難辛苦を乗り越えて青影さん、とにぃさん、コムロさんご夫妻も登場。はまたにさんご夫妻は当日起き抜けでタイヤを交換、SPFYOさんと井の頭の住人さんと通りすがりの正義の味方さんは初めての岩間新年会に緊張しないはずがない。
 初めてといえば、あおいろさんもご家族での岩間新年会は初めて。鉄兵くんは雪デビューらしいです。ふっじいさんも、りょうこさんを連れての岩間は初、TA01WさんはAレイド初優勝、ASAMI・WIDERさんは今年初の雪道遊びとか。これだけ初ものが重なるんだから、「初」につきまとうジンクスの雨降りなんてけちなことにはならず、どさっと雪が降りました。

 「こんな日に泊まっているのはあんたらくらいだよねえ」

 天狗の森の管理事務所も、週末の貸し切り状態は初めてだと言っていましたが、それは過去にもあったような・・・ ともかく美味い料理をたらふく食って、何処まで続くんだというエスクード談義と一部ボーカロイド盛り上がりを経て、雪遊びの新年会。
 「茨城の真ん中でも、こんなに積もるんですねー」
 標高がちょっとだけ高い。今までその高さがあまり意識されていなかった場所だけに、圧雪と凍結路は意外な好評を得るのでした。実は毎年、つくばーどが開催された翌日や2日後には、必ず雪は降っていたのです。
 なかなか雪と開催が巡り逢えなかった岩間でしたが、ようやく夜景以外に見せたかったもう一つの景色を披露することができました。