今回の参加者

狼駄さん
教授さん
SPYFOさん
ローテックさん
s.Doさん
AMGさん親子
sugiさん親子
コムロさん
TA01Wさん
こし亀さん
SIDEKICKさん@板チョー
kawaさん@影の板チョー
雷蔵、れいん、霙


 昨年は開闢以来の豪雪と厳冬の新年会と、まあだいたいいつも通りに気の早い花見と、始まって以来の猛暑に炎天下という夏の天狗の森でしたが、ことしはТシャツの上に薄手のフリースを二枚重ね着しただけで、布団も敷かずに畳の上で寝落ちできるほど暖冬の1月末。
 やっぱり2月よりは少しはましな陽気なんだなあと感心していると、
「雷蔵さん、どうやって仙台から来たの!」
などと驚かれるほど、東北南部は南岸低気圧の通過による降雪と事故で高速道路と国道が通行止めになっていた、危機一髪の週末でした。
 まあ、どうやって南下していたかは内緒ですが、買い出しにはちょっと時間がかかり、ロッジを開けるのが1時間遅くなって、先着3名様ほど待たせてしまいました。

 さて天狗の森の新年会はカレーライスで軸ができています。前夜突貫で寸胴2個分のカレーを作るのはSIDEKICKさん。
「でもトッピングにトンカツ行きましょうよー」
と懇願され、美味いトンカツならばと肉のくりはらさん(水戸市)に「10枚揚げといて!」とお願いします。すると以心伝心でs.Doさんも大量のトンカツを持ってくるわ、コムロさんがそれらを上回る美味さの鶏唐揚げを買って来てくれるわ。
 さらにはSPYFOさんがこれまた生きのいい馬刺しを裁き始め、kawaさんが玉ねぎとコンソメのスープを仕上げ、TA01Wさんも熟した苺を用意する。
 妙高の空飛ブウサギさんが手配してくれた信濃ワインも2名ほど撃沈するうまさで早々と空になり、2升目のご飯が炊きあがる頃、AMGさん特製の牛筋カレーが届きます。
 しかしそれでも、
「「和邇さんのよこしてくれた福神漬けとラッキョウだけでご飯が食えるなあ」
という食卓の大乱闘は続くのでした。