つくばーどがオフロードコースで開かれるのは、東筑波ユートピアの4WDコース以来、2度目ですが、あのときはただ林間コースをクライミングしていくだけで、クロスカントリーというものではなかった。それを思えば、コース走行をやるのは初めてといってもいいでしょう。
 下館オフロードコースは、基本的には土と泥のセクション主体。気をつけて走れば深刻なダメージには至らないでしょう。ってことで、新しい試み。気をつけて走りましょう(って言ったのにさ・・・)
 梅雨の最中でしたが、なんとか1日、天気は持ちこたえました。すごい。初参加の人がけっこういるのに、雨に降られなかったですよ。
 「それは、行けたら行くって言っていた彼が来ていないからです。彼は雨男なのだ」
 「あ、そういえば初めて会ったときは雨だったよ」
 「僕のときなんか、なぜあそこで雪が降る? だったよ」
 雨男?不在で、コースは薄曇りの紫外線強しな1日の始まりです。


 今回の参加者

 こし亀さん:TA01W
 はまたにさんご夫妻:TA01R
 しゅうさん:TD01W
 kawaさん:TD11W
 SIDEKICKさん:TA51W
 青影さん:TA52W
 もっちゃさん:TL52W
 Hand-axe11さん:TL52W
 ニカちんさん:TX92W
 モモちゃんさんご家族:TD54W
 えいるさん:TD54W−FT
 sugiさん&大樹くん:TD94W
 だいすけさんご夫妻:JA11C
 大根村22さん:JA22W
 たけさん:JB23W
 RIkerさん:JB43シエラ
 ふっじいさん:HZJ76V
 甲斐さん:WC34(でいいのか?)
 嵐田雷蔵:TD61W

 オフロードコースなので、走るのが好きな面々数台となればいいかなと思っていたら、いつもくらいの賑わいとなって、実はびっくりしました。コースを管理している下館ゴルフ倶楽部の総支配人もやってきて
 「ここでエスクードをこんなに沢山見るのは初めてですよ。面白いコースですからいつでも遊びに来てください」
 と、アピール。たけさんによれば、このコースは“レッツゴー4WD”等で評論家として登場している卜部敏治さんの設計だそうです。
 もともとローバージャパンのユーザー向けに造られたコースなので、エスクードサイズでないセクションも多々あります。でもまあ、そういうところは「はまってみれば判るさ」という気楽さ。
 そんなだから、以前下見をしているにもかかわらず、ロックセクションでスタック第1号を、BLUEらすかるがやらかしました。続いて同所でしゅうさんが、あっちの岩場ではだいすけさんが、シーソーではHand-axe11さんが、丸太V字ではSIDEKICKさんが、モーグルではもっちゃさんと青影さんが、泥濘地ではsugiさんが次々と。あー、池ではkawaさんがラジエターファンをスクリュー代わりに推進している・・・
 「なんだこれはーっ、へたくその集団か?」
 「いやー、絶対に面白がってやってるんですよ、みんな」
 今日は見学とおとなしくしていたえいるさんは、おろしたてのフィールドトレックを遂に持ち込み、
 「行っちゃいます!」
 あー、なんだか目論見通り?(誰の・・・?)