今回の参加者

 コムロさん&ひでこさん
 AMGさん親子
 おいたマンさん親子
 TA01Wさん&ricoさん
 和邇さん親子
 ふっじいさんご家族
 SPFYOさん 
 ローテックさん
 kawaさん 
 こし亀さん
 こばぁさん
 雷蔵ならびに霙

  一年前、つくばーど in 秋田縦断漂流紀行なる独りつくばーどの放浪時に、夏序盤の国道7号線を北上するツーリングを実現させたいと考えた。しかし実際には、ルートは大味であり、別の仕掛けも考えなくては誘いにくい。
 そんなときに思い出したのが、さらに昔、岩手県で開かれたミーティングの折、話題になっていた「ばばヘラアイス」。街道沿いのそこかしこにいる売り子さんの中には、あたかも薔薇の花のような盛り付けをするベテランもいるという。
 それ使える。というわけで、ついでにBレイドもくっつけて、いざ開催という今年になったら連日の豪雨洪水警報という山形県と秋田県。土砂降りになったら景色が台無し以前に、ばばヘラさんたちがいなくなってしまうではないか。
 どうなるトライアルとレイド・・・という展開はそれぞれのレポートページを参照いただくとして、今回、久しぶりにこし亀さんがスタート地点からゴール地点までのサポートとして空路とレンタカーを使って参加してくれた。そのゴール地点には、やはりエスクードОBで地元在住のこばぁさんが、陣中見舞いにやって来てくれた。
 ありがたいことである。
 和邇さんからは、宴会用焼酎の怪しいラベルものと、ほぼほとんどの酒と肴の提供を受けたし、和邇お嬢たちは、チルドレンの遊び相手になってくれるなど、沢山の応援に助けられた。
 宿泊先の阿部支配人は、なんと数年前までエスクードのV6ノマドに乗っていた。kawaさんのノマドと同じ年式・車体色のゴールドウインだったそうだ。つくばーどの面々と対話をするうちに、手に入るなら、今度はショートのV6に乗りたいと話す。
 ところで、これのどこが「田沢湖高原」なのだ? と、ゆめゆめ突っ込みを入れないように。田沢湖畔であることには変わりはないのだ。