《実は宇宙人》

 家事全般に長けカレーライスづくりを得意とし、その容姿がロボット風に見える宇宙人ブンブンことブンドリオ・ブンデラスは、巨大化して身長45mのブンブンジャーロボと呼ばれる傍ら、全長約40m級のトレーラートラックにも変形する。


 重量3500tもの巨体ながら2100万馬力ものエンジンを搭載、ロボ形態時でも時速400kmで走るというすさまじいスペック。トレーラー部分はロボ時の両脚となり、左右の脚部にそれぞれ腕部も格納されている。トラック部分は胸部にあたり、頭部は動輪の一部も兼ねている。
 脚部を180度展開しトラック部をくぐらせるゲートモードを持ち、ゲートに至るカタパルトから小型(といっても優に10mを超える)ビークル・ブンブンカーを射出させ、ゲート通過時にアタックモードへと変形させる移動基地でもある。


 宇宙人ブンブンがこれほどの形態変化を促すシステムは謎である。トレーラーモードでは自走も可能だがブンブンジャーが乗り込み操作している。しかしブンブン自身の自立行動能力が非常に高く、ロボ形態でも驚くほどの身のこなしが可能だ。
 各種ブンブンカーは、ブンブンジャーを結成した地球人範道大也とともに開発したもので、ブンブン自身の攻防装備となり、槍や剣などのアタックモードとして腕部、脚部に合体する。
 。

各種アタッチメントとなるブンブンカーシリーズは別項で
重機系ブンブンカーは次ページへ