ケーキでエスクードを作る
いんすとらくたー by PatisserieKOSAI 


 つくばーどin岩間Yの一コマに登場したエスクード仕様のデコレーションケーキ。
 PatisserieKOSAIさんによる創作ケーキです。
 6号サイズのデコレーションケーキ用スポンジをベースにカタチを切り出し、生クリームで一次塗装(そうは言わないだろうっ)を施した後、車体色コーティングのためのチョコレートを溶き、これに抹茶を混ぜてグリーンの二次塗装(だから塗装ではないってば)を行います。
 ベースとなっているケーキの中には、フルーツも入っています。
 車体色が抹茶仕上げなのは、すとらいくらすかるのような濃紺では、やはり食べる気がしないだろうという考えによるもの。ヘッドライト、各部ウインドゥはホワイトチョコレートの薄板を貼り付けてあります。グリルやモールド、Sマークはクリームペンシルでの書き込み。
 似ているかいないかは、この際語る必要はないです。これを作ってもらえて、そして美味かったというところが一番の成果です。
 発注から引き渡しまでは、時期にもよりますが、おおむね3日。このサイズだと、基本が8000円から、仕上げまでの複雑さによって出来高加算となりますが、このエスクードケーキは、つくりがシンプルであったからか、逆に3000円ほど安くなりました。


 PatisserieKOSAIさんは、焼き菓子を筆頭にケーキ、ショコラなどバリエーションの豊富なフランス洋菓子店。水戸市にあります。
  アニバーサリーケーキは、オリジナルデザインをはじめ、そのバリエーションには限りがない。F1マシンでもガンダムヘッドでも、たいていのものは作ってしまいます。