焼き豚のレシピ



 つくばーどin岩間Yにて、じゅんきちさんが作ってきてくれた焼き豚の作り方を、Blackcat U−taさんが習いに行ってきました。
 その様子がレシピになったので、ここに掲載。
 まずはじゅんきちさんのレシピから。

材料
○豚ロース塊肉 2個くらい(700〜800g)
  ※モモでもいいと思いますが、ちょっと固めになるのです。
  でね、国産じゃないと硬くなって、脂が美味しくないです!
○酒   150cc〜200cc(適当っす)
○水 
○砂糖  大匙 2杯くらい(適当っす)
○醤油  100ccくらい(たぶんこんなに入れてない・・・と思われます)
○しょうが ひとかけ分くらい(捨てるような皮で十分)
○長ネギ 青いところで捨てちゃうようなところを適当に!

@大きな鍋に肉の塊と酒、しょうが、長ネギを入れ、かぶるくらいの水を張ってから30分煮ます。
※私は中火くらいで煮て脂が出てくるのであくとりシートとか被せてます。(あくとりシートは2回くらい代えます。それでも脂が・・・( ̄□ ̄;)!!)

A砂糖を入れて更に30分煮て、水が減るようだったら足します。
(ま、適当に・・・( ̄∀ ̄*)←全てが適当・・・)

B醤油を入れて20分くらい煮て、火を消して鍋の中に冷めるまで放っておきます。

Cフライパンを火にかけて、煮た豚肉とお玉一杯くらいの煮汁を入れ照りが出るまで焼きます。

Dビニール袋(ジップロックのようなもの)に肉を入れて、煮込み鍋の煮汁を一緒に入れて保存してください。



では、u−taさんが実践!

圧力鍋にねぎの青いところとしょうがスライスを入れる。
豚肉 肩ロース600g(Y-Y)まるごとどどーん♪
お水をお肉がかぶるくらい入れます。
お酒100ccもここで入れます(^-^)


火にかけて圧力鍋が「しゅーっっっ」と言い出したら圧力がかかりだした証拠。
そうしたら5分待って火を止めます。
少し味が染みるまで置きます。

砂糖大さじ2杯、お水をお肉がかぶるくらいまで足して30分煮ます。

醤油100ccくらいを入れてまた煮ます。
今回は圧力がかかったらすぐに火を止めてもOK。
フライパンにお肉と煮汁をお玉1杯分入れて
照り色がつくまで焼きます。
出来上がりは切って盛り付けて
美味しく頂きました(^-^)♪