蕎麦街道で石柱探し
 茨城県常陸大宮市と常陸太田市にかけて広がる金砂郷蕎麦の里。ここに蕎麦街道という観光ルートが設定されているのだかが、現地にある蕎麦屋は休日ともなると満席の人気。
 安定した観光地として知られるこの地に、蕎麦街道を紹介、案内している石柱モニュメントが存在することは、知られているのかいないのか、よくわからない状態。
 お、それってBレイドにはうってつけの素材じゃないですか。そう思ったのが春先のこと。試走してくると、一泊形式のつくばーどをかねて、レイドもやってみたい。レギュレーションを組み立て、予告編を打ち上げ、そして夏休み最後の週末が巡ってきた。

       《第8回ブラインドレイドの出走者》
    sugiさん&大樹くん:エスクードXS
    まさねさん&トヨさん:ワゴンR ホンダライフ
    ASAMI WIDERさん:ワゴンRワイド
    あすかさん:エスクードXG
    はまたにさん夫妻:エスクードコンバーチブル
    ヨシヨシさん:ワゴンRソリオ
    satoriさんペア:エスクードV6−2000ノマド
    akiさん:エスクードXS
    ニカちんさん:グランドエスクード
    SIDEKICKさん:エスクードL4HT−2000
    kawaさん:エスクードV6−000ノマド
    嵐田んち:エスクードV6−2500

 ルールは簡単。石柱36個のうち、くじで引き当てた必須課題2カ所と、自由に選んで申告するフリー3カ所を探し出して写真に撮ってくる。石柱すべてに1〜10点の得点が伏せられており、引き当てた必須課題のみ、その得点を無効にして一カ所5点(合計10点)が保証される。5カ所の石柱の得点合計で、最高点の人が優勝。
 必須課題では、1点の場所をくじで引き当てれば4点の得。10点の処をくじで引き当てると5点の損もある。走行距離は約30km。ゴール時間までには充分な時間があるけれど、昼食は2軒の蕎麦屋くらいしかなく、昼時は混雑。午後3時には閉店というタイムトライアル要素も加味されている。
 さて、道に迷わず全員ゴール地点にたどり着けるのか?